人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月14日

強い雨の中練習会場へ向かいました。
着く頃には小雨程度になっていたので楽器を下ろすのに助かりました。
今日の練習は3名欠席。
先週と同様に『世界の約束』の音採りをしていました。
指を置くポジションはほぼそれぞれが分っているようですが弾くタイミングがなかなかわからない人もいるようです。(リズム感とは別の問題)
こればかりは何度も繰り返して耳で覚えるしかないですね。
自分に弾く音のリズム感だけでなくスコア(総譜)を見て人の音をきちんと聴く習慣が付けば解決するのですが。。。
特に難しい選曲をした訳ではないので時間かけて・・です。それまでは忍耐忍耐。^^

『マイアミ・ビーチルンバ』『アルハンブラの思い出』『○○・・メドレー』『さくら』『明日があるさ』の5曲は復習曲として1回ずつ弾いただけ。
もう少し弾きたいな~~~の曲もありますが、新しい曲の音を採っている間は忘れない程度の復習は仕方ない事ですよね。
そうでもしないとレパートリーは増えません。
4月末まではこの6曲(メドレーだから実際には8曲)で進めて行くことになります。
のんびり~~と言いながらも結構ハードなのかも知れません。^^
by gc-salvia | 2008-03-15 12:34 | サルビアの練習日誌