楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月26日

高音多湿な一日でした。
こんな日は却ってエアコン除湿モードの室内で一緒にギターを弾いている方が身体が楽ですね。
1名欠席の練習会、まずは『街の灯り』からスタート。
弾き始めてまだ日が浅いですがほぼ見通しは取れている様子。
演奏候補曲物色中の1曲なので見通しつける段階で十分です。2回弾きました。
その後、二重奏の楽譜『紫陽花』をみんなで音を採りました。
1stパート2ndパート自由にしましょう~♪と言うとやはりメロディを弾いていく1stパートが多いんですね。
7ポジション中心でゆっくりした曲、こう言うのはサルビアでは音を読んで行くのは早いです。
30分ほどでほぼ最後まで到達しました。
2ndパートチャレンジは3人?また来週もこの二重奏譜で挑戦してみましょう。
合奏曲に書き直してもらっているけど、今の音採りはきっと生かされると思って楽しみましょう。
同じ弾くならみんなが弾きたいと思う曲がいいですもんね。
とてもきれいな歌いやすい曲です。
その後は『タウベルトの子守唄』この曲もきれいなメロディです。
まだどの曲にするかは決めていないけど、もう少しのんびりとしていきましょう。
[PR]
by gc-salvia | 2009-06-26 19:56 | サルビアの練習日誌

6月19日

前回に続き秋のギターアンサンブルの集いで演奏する曲を物色中です。
候補曲の練習中で、今日は1曲アウトだな~~と傾いた曲があります。
『空よ』はちょっと面白くないかな。
弾いてみないと分らないものです。
『街の灯り』は少し方向が見えてはいるけど・・どうするかなってところ。
今アレンジ依頼をしようか迷っている曲があり打ち合わせ中。
これまで人にアレンジ依頼したことはありません。
その理由はサルビアメンバーで弾けないほどの難しいアレンジされても・・との思いからでした。
メロディのきれいな曲だから私が触るだけではもったいないし。。(笑)
このことは結論がでていませんが出来てくれば候補曲の一つに加わる可能性大です。

いつまで楽しんでいけるかわからないギター合奏、弾けるうちに弾きたい曲をしたいものです。
[PR]
by gc-salvia | 2009-06-20 08:19 | サルビアの練習日誌

6月12日

GCサルビアはまあまあ順調に集まっています。
特に問題ではないのですが、『最近あまり練習出来ていないので行っても・・・』と言うメンバーがいて少し心に引っかかっています。
今はそれほどハードな(サルビアはどんな時でもハードってありえないんだけど(笑))練習してないんだから練習に参加しての自己練習で全く構わないのに・・と思ったりするのですが、その人は私が思っているよりもずっと真面目なタイプの方なんでしょうね。
『全然練習してないから・・』の言葉をその人から最近よく耳にするようになりました。
人それぞれいろんなタイミングがあるからそんな流れの時もありますよ。
心配するのはその状態に嫌気がさしているのかも・・との思い。
まじめなタイプの人ほど重く続いてることでしょうからね。
そんな時にメンバーの心が届けば多少なりと軽くなるんでしょうけど個人的な問題。
私達GCサルビアはずっと変わりない状態で止まっています。
個人の練習量や技量も関係なく一緒に弾いていたいとの思いがある限り大丈夫ですからね。

この日に練習したのは『タウベルトの子守歌』 『空よ』 『街の灯り』の3曲。
秋のギターアンサンブル集いに弾く曲を物色しています。
[PR]
by gc-salvia | 2009-06-15 07:47 | サルビアの練習日誌

6月5日

6月のカレンダーになっています。ジトジトと湿気の多いシーズンになりますね。
朝から雨が降る中、会場のなや生涯学習センター(なやプラザ)に集まっています。
雨が降ると家事が捗らないので集まりやすい様子。
旅行帰り直後の自主的お休み日とされてる1名を除いて全員集合日でした。
世間的にいろいろと煩わしいことが起こっているのでそれなりの判断なんでしょうね。

10月ギターアンサンブルの集いで演奏する曲を早くに決めないといけないところだけど、まあまあ焦りもせず(笑)私達らしい練習光景で進めています。
今から1~2ヶ月ほど2~3曲新しくチャレンジしてみてGo~!となったらその曲で出演です。

この日は先週に続いてまずは『空よ』を弾いてみました。部分的に三部になっています。
人数が少なかったらこの曲・・と思いながらだったので少しハズレ気味ですが2週目にしてこれだけ弾けていたら候補曲の最後に並べることは出来ます。2分程度だから短い曲ですね。

そのあと、配布したばかりの『タウベルトの子守唄』の音を採り始めました。
アルペジオの多いパートはコードがとてもシンプルなのですぐ完成。
1stや2ndのハイポジション運指に慣れるだけの曲です。
テンポもゆったりとしていてトレモロ旋律がきれいでサルビアメンバー好みの曲なので多分採用かな~~と思いながら提案しました。
30分ほどの練習でほぼ目処が立っていた様子。なかなか良い感じです。

先週少しだけ取り掛かったバロック風『まちぶせ』イントロ部分も数回指慣らし的に繰り返しました。
ステージ演奏を意識しないサルビア本来の練習だったらこの曲をもう少し進めて行きたいところなんだけど今は選曲しないといけないタイミング。
さ~~て弾きたい曲の方はどうする?(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2009-06-06 07:39 | サルビアの練習日誌