楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月24日

今日もステージ上での座席と同じように2列に並んで1名欠席14名で練習しました。
サルビアメンバーは皆さんまじめな性格の人達ばかりです。
演奏会が近付くと自然と集合時間も少し早いめになって全体練習が始まるまででも個人練習の音が聴こえています。

活動が長くなってくるとギターを持って他所の土地に行き緊張してステージ演奏する・・が楽しめなくなるというのは言いすぎですが興味が変わって来ると言うのは少しずつ出てきますね。
でもそれは個人個人で度合いは違っています。
また日によってその気持ちは揺らいでいるもの・・と言うのも分ります。
ステージ上で演奏するのにはギター初級者メンバーが多い私達の場合は兎に角回数を多く練習して満足した気持ちでしか上がれません。。真面目タイプの人が多いということはそんな会になります。
実際5月9日(土)に演奏する曲赤いスイートピーは半年も弾き続けています。
スパニッシュ・コーヒーは1月から毎週です。
年に2回ステージ演奏すると殆どレパートリーは増えません。
2枚目CD作りをしたいとう目標があるので少し曲数をこなしていきたいのでステージを目標にした練習からはちょっと離れることになります。
でもそれはGCサルビア活動として決して後退しているのではなく、これが独自の活動・流れだと思います。

5月9日の演奏は1年分頑張って私達らしく表現してきましょう♪
女性集団のパワーは大きいですよ~~~。(*^_^*)
[PR]
by gc-salvia | 2009-04-25 09:22 | サルビアの練習日誌

4月17日

ステージに並ぶ時と同じ2列になって今日の練習も始めました。
今日は全員出席。
どうしても避けれない用事が出てくる人、また健康的にちょっと無理の出来ない時だってあります。
こうして集まれただけでも本当はとても幸せなことなんですよね。
却って休日とか夜の練習の方が本人都合だけになるので集まり易いのかも知れませんね。
サルビアはずっと平日午前の練習で続けてきています。

練習の内容はいつもと同じ。
スパニッシュコーヒーは遅いめで今回は演奏する予定だったけど、みんなの音を聴いているともう少し早くても何とかなりそうよ~~♪と言っているように聴こえてきます。(笑)
それでアップして今日は練習してみました。
乱れる所は遅くしていても同じなんだし。。。(笑)
今日は早いめでやり通しました。
メトロノームで最初のテンポを出してそれで弾き始めています。
演奏中は鳴っていません。
鳴らすのは良くない・・って言うより楽譜の音を取り立てのころはそれでも構わないと思いますが音楽からは遠ざかってしまいますからね。
メトロノーム音よりもメンバーのギターに合わせて行くべきでしょう。


途中休憩タイムも入れて1時間半近く熱心に弾いていました。
初級者ばかりだけど集まった時の力はすごいな~~と今日も感じました。
この中に自分が居られるのは幸せなことです。
[PR]
by gc-salvia | 2009-04-17 16:44 | サルビアの練習日誌
  第12回ギターコンサート in 四日市のご案内

    日  時 : 平成21年5月9日(土) 

               1:30開場  1:45開演  

    会  場 : 四日市市文化会館・第二ホール

    主  催 :  ギターコンサートin四日市友の会

    入場無料 
[PR]
by gc-salvia | 2009-04-15 06:06 | 楽しい出来事

4月10日

私はサルビアメンバーが大好きです。
って自分も一員なのにこんな言葉が出るのは変かもしれませんね。
でも普段はまったくのんびりと集まっているだけなんですが目標があるときちんとそれに照準を合わせようとしている。
一つのものを作るのに努力してまとまろうとするところが私はとても大好きなんです。

この日の集まりは1名欠席。
いつもは丸く輪になっての練習スタイルですが5月9日(土)ギターコンサート in 四日市 に演奏するステージ姿勢で練習しはじめました。
こうなると皆さんピリっと引き締まってくるようです。
今回は少々無理している『スパニッシュ・コーヒー』も含んでいるのでいつもより緊張感があるのかもしれません。
はい、未だにきちんとしたリズム感が全員揃っての演奏に至っていないんです。
楽譜制作ソフトから打ち出したMIDI音源をCD-Rに焼いてそれをメトロノーム代わりにして練習しましょう・・と何人かが更なる個人練習に励んでいる様子。

メンバーそれぞれいろんな事情が出てきています。
身体の不調を押して出てる人、ご家族のお世話が生じて来た人ほかいろいろと耳に入っています。
でもみなさん頑張れる間は自分自身の為のゆとりとしてサルビア練習日を大切にされているようです。
それぞれの状況がわかりながらの集まり、そしてそれぞれの努力されている姿に感激するばかりだし何よりも大切にしていきたいと今日は改めて感じました。嬉しく思いました。幸せなことだと思います。

『赤いスイートピー』『スパニッシュ・コーヒー』、本番はどんなふうになるかは??ですが
今日は◎。(*^_^*)

あと本番まで4回の練習頑張りましょう!
[PR]
by gc-salvia | 2009-04-11 17:12 | サルビアの練習日誌

4月3日

先週の練習でいつものんびりムードのメンバーがしっかり5月9日演奏に照準を合わせている様子を見て嬉しくなりました。
今週の練習もその延長で始めることが出来ました。
『赤いスイートピー』はリズムが乱れることなくポイントポイントをきちんと合わせて弾いています。
ただもう少し盛り上がりを作れたらいいかな~と。。その辺りが課題です。
でも先ずはみんなが音を自信を持って弾ける状態になることが大事なので控える所をあまり言いたくないかな。
しばらくこのままで行きましょう。とにかく弾くしかないです。

先週に決めた二曲目『スパニッシュ・コーヒー』は10年ほど前に演奏したものよりもずっと落ち着いたテンポで弾くことにしました。
焦ってバラバラになるよりもまとまって弾いていたい。
和風スパニッシュテイストにしましょう。
前回のイメージは完全に捨てて今のメンバーで私達らしい『スパニッシュ・コーヒー』にしましょう。

他にも『さくら』と『夏の思い出』も2回ずつ弾きました。
『夏の思い出』は出演者有志演奏の曲です。
フェルマータが2回?あるのですが歌の感覚でサルビア流に弾いています。
ぶっつけ本番だからその時は指揮者を見るしかありませんけどね。
そう言うのも慣れなきゃいけないですね。
今日も幸せを感じるサルビアの練習会でした。^^
[PR]
by gc-salvia | 2009-04-03 21:14 | サルビアの練習日誌