楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月27日

今週も顔ぶれは少し変わったものの8人での練習会でした。
いつものように世間話から始まってしばらく個人練習があってから全体で合わせていきます。
「赤いスイトピー」とリズム少々複雑な「さくら」、8人で弾いてもバランスは苦にならなくて流れていきます。
1時間ほどして休憩。こんな時は休憩は長いめが良いですね。
その後、「スパニッシュ・コーヒー」のいつも揃わない部分だけを採り上げて練習しました。
完成の見通しはあるのですがどこまでリズムに乗って弾けるかがポイントのようです。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-28 11:59 | サルビアの練習日誌

2月20日

この日は集まりが少ない(8名)の合奏練習会でした。
大学の合格発表・仕事・体調不良・引越し・家庭雑用などなどたまたまこの日に重なったのです。
逆に言えば集まれた8人は平和な人。
音的には寂しかったけど、どんな中でも楽しんで続けてやっていけるな~~とかなりプラス志向におもいました。
外は冷たい雨が降っていました。
駐車場が満車で集まった人は難儀しての会場入りです。
『人数が少ないから合奏にならないな~』 『お話会して解散しましょ。』 なんて気持ちには全然ならなかったですよ。^^

『さくら』 『赤いスイートピー』はこの人数でもバッチリきれいに弾けていました。
家ではなかなか弾けないので集まれる人だけでも集まって練習するのは大切なことです。
ただ『スパニッシュ・コーヒー』だけはリズム感に不安な人が多いようでヘナヘナしていました。(笑)
みんな元気で一緒に弾きたい曲なんでしょうね。

忙しくて都合つけたくてもつけれない人、大丈夫です。
サルビアはみんなの心で弾く集まりです。
待っていますので目の前のことを一つずつ済ませて下さいね。

*3月4日(水) 13:30~ 
 四日市市文化会館・第一練習室でミューズからの贈りものミニミニコンサート パート2があります。
 出来るだけご都合をつけて集まって下さいね。きっと勉強になる事が多いと思います。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-21 09:28 | サルビアの練習日誌

2月13日

3~4月並みの暖かさでした。でもこのまま春にはならないそうですね。
少し欠席が多い練習会でしたが出席している人は皆とても熱心に目標に向かって練習しています。
「赤いスイートピー」「さくら」「日曜はダメよ」はそれぞれ2~3回ずつ復習程度の通し弾き。
この日の練習の中心は「スパニッシュ・コーヒー」でした。
何曲かある時は1曲だけはメインにする曲を持ってくる方が良いですね。
「スパニッシュ・コーヒー」はテンポが私達にとっては速いめです。軽快にリズムに乗らなければなりません。しかも付点のついたのやタイで繋がってる音が散りばめられていて(笑)ちょっと難儀なんですよね。
シニア色のサルビアですが≪まだまだ~・・≫意識が強いのでたまにはこんな曲が新鮮です。
頑張っています。
午後も練習に集まっている人達はほぼ出来ているのでこの日の練習会に参加している人達が強い≪まだまだ・・≫意識があれば完成に向かうと思っていました。
はい、大丈夫でしょう。

この日は欠席メンバーご家族のとても悲しい残念なニュースがあり少し凹みがちな気分でした。
でもギターを弾き始めてサルビアメンバーの≪まだまだ・・≫意識を感じて元気付けられた気分でした。
大勢集まっていればいろんな事があります。
ギターを弾ける健康と平和をありがとうと感謝の気持ちになりました。 (感謝感謝)
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-14 06:41 | サルビアの練習日誌

2月6日

立春が過ぎて暖かい日が続いています。
方向性が見えてきてあとはコツコツと重ねていくだけとなりました。
5月までの予定曲でまだ姿が見えてこない「スパニッシュ・コーヒー」ですが、午後に残って弾いている人達はほぼ音をとっています。
他の人達も10年ほど前には弾いていた曲です。少し指の位置を復習していけばリズム感はすぐ思い出すはずだし、見通しはある程度にあります。

ただ・・・、主軸になる大きな芯のある旋律が流れていると自信持って弾けるんですが、一つずれるとズルズル・・と雪崩現象が起こるんですよね。
諦めずにまとめていきましょうね~~とみんなが同じ気持ちになって頑張っています。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-07 20:41 | サルビアの練習日誌