楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた2週間分まとめての練習日誌になってしまいました。
いえいえ、全く順調で楽しく集まっています。
先週か1名、今週が2名欠席者ありですが練習内容は落ち着いた進め方です。

「赤いスイートピー」はきれいに仕上がってきました。
ポジションがいろいろと移り変わっていく「朝~ペールギュントより~」もあまり出てくることが少なかった4ポジションも結構すんなりと出来ていきました。
この2曲だけが来年まで持ち越し。

クリスマス用に弾いて来た「もろびとこぞりて」は今日は数回弾いて独奏パートもみんなでチャレンジ。
まあまあ弾く勇気の出た人もいるでしょう。難しい指使いも諦めずにまずは指を置こうとしてみるのも大事ですよね。
これは一通り弾いた~~って感じでオシマイ。

今日は一年の最後の練習日と言うことで、皆さんから花束と感謝の言葉を戴きました。
本当は私の方が皆さんから楽しい時間をもらっていると思っているんですが。。。皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。
また来年もこんな風に自然に楽しめる会を続けていたいと心から思いました。



活動が活発でなく集まって弾いていくことが一番の活動になっているサルビア、活動記録日誌も停滞気味ですが、これからもよろしくお願い致します。
また来年9日がお弾き初めになります。
[PR]
by gc-salvia | 2008-12-19 19:49 | サルビアの練習日誌

12月5日

1名欠席の12月1週目の練習日。
週1回はメンバーの元気な顔を見てギターが弾けるのはそれだけでシアワセなことです。

「赤いスイートピー」「もろびとこぞりて」「ロミオとジュリエット」「朝~ペールギュントより」の4曲弾いてお腹いっぱいになりました。(笑)
自宅練習が全く出来ない事情の人もいて最初に流れる時にはかなり小さな音乱れた入り方もあるのですが3回ほど弾いている内に揃って来ます。
また来週も同じようなスタートかもしれないけど、それを繰り返していると1ヵ月後には一般的な合奏団のようになります(かな?)。

これが隔週で集まってる会だとそうはならないと思いますね。
ついていけない → 休み勝ち → ついていけない → 面白くない のコースを辿ってしまうんでしょうね。
いえ、個人練習なしで良いわけじゃないんですよ。
止むを得なくそんな状況の段階も人それぞれあるってことだけの問題です。

ともかく続けましょう。続けていく中で基本として入り込んでいる内容が増えているものもあります。
サルビアメンバーは5ポジション7ポジション周辺の音採りはとても慣れていますね。
複雑なリズム感を覚えるのは相当時間がかかりますがこれも耳からいくしかない。
音符を読み取って指に伝えるのはかなりの消費エネルギーが要るようです。
でもでもでも脳トレーニングだと思って止まらずに続けましょう。

クリスマスシーズンと言うことで「もろびとこぞりて」が練習曲に加わっています。
[PR]
by gc-salvia | 2008-12-06 08:09 | サルビアの練習日誌