楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっかり2週分まとめて練習日誌してしまう癖がついてしまいました。
それだけ穏やかでゆったりとした時間が流れているということです。はい。。(*^_^*)

11月と12月の練習会場は四日市市文化会館・練習室から なや学習センターに変わっています。
文化会館は大きなホールがあるので学校・幼稚園関係の催し物が週末の金曜日に行われることが多く練習会場予約が入れれないこともあるのです。
また父兄が集まってくるので駐車場も満車になりいろいろと不都合があります。
なや学習センターは以前は小学校だったところで教室や音楽室が開放されています。
音が良く響くし練習し易い会場です。
時々、何をしている会なのかな~~って感じで覗いて行かれるのか、廊下に人影が見られることがあります。(ちょっと気になる。^^)

練習中の曲は「赤いスイートピー」「ロミオとジュリエット」「朝 ~ペールギュントより~」。
「赤い・・・・」はD.S.や to コーダマークが上手く乗り越えれない人が何人かいて途切れている様子も見られますが、すぐ復帰できる所はなかなかのキャリア。(笑)
でも結構きれいに最後まで流れています。

「ロミオとジュリエット」と「朝」は1週間、殆どギターを触れないいきなり練習の人も2~3人いるようなので、部分的に細かく分けての練習も取り入れてゆっくりと進めています。
今日は珍しく4人も欠席があったので来週は今日と同様にポジションを確認しながらゆっくりの音採りから進めていく予定。

ゆったりと練習・・と言っても3曲も弾いているのですから見方次第ではハードかもですね。
しばらくこのような練習が続きます。
[PR]
by gc-salvia | 2008-11-28 20:43 | サルビアの練習日誌
7日の記録を書くのをすっかり忘れてしまいました。
集まりは2~3人のお休みはあるけど練習は順調に進んでいます。
あまり急いで前には進んでいません。
少しペースダウン月間もいいのかも・・と思っているのですが、新曲2曲でどこがペースダウン?って思っている人も居るかも知れません。
読譜力は人それぞれですからね。
「赤いスイートピー」ほぼ最後まで進みました。
全員が1stと2nd両方の旋律を弾けるようにします。
3rdパートだけは3名を一応担当決めておいてその他にもゆとりある人もチャレンジです。
もう1曲はサブテキストから「ひまわり」
これもほぼ全員弾いています。
2ndパートが独奏曲になっています。5~6人がこちらにチャレンジ。
弾ける所だけでも弾いていきましょう。^^
あともう暫く練習続けて行きましょうね。
来週からは「ロミオとジュリエット」も加わります。
[PR]
by gc-salvia | 2008-11-14 22:00 | サルビアの練習日誌

10月31日

帰省・旅行・引越し・風邪・・・などの都合で練習をお休み情報を事前にもらっていました。
その数の多いこと。
反対に言えば10月19日のステージ演奏の為に予定を後ろに避けていた人が多かったんです。
メンバーはやはり真面目なタイプの方が多いですね。
合奏だからみんなで一つの事柄を組み立てている意識があるのならこうなりますよね。

この日は8人が小さな輪になって練習を始めました。
新曲2曲なのでのんびり路線。
次回の練習が改めて第一日となれば良い訳ですから。

『赤いスイートピー』と『ひまわり』
今気が付きましたが両方とも花にちなんだ曲になっています。
そして私達はサルビア。(笑)

出来る曲を出来るようにしましょうね。
[PR]
by gc-salvia | 2008-11-04 08:41 | サルビアの練習日誌