楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月29日

大気不安定な日がずっと続いています。
各地で大きな被害が出ていますがサルビアメンバー居住地域では幸いにもそのエリアではなくて今日も元気に集まってきました。
欠席者3名は最近では多い方でしたが。
その内の一人は指先のケガなのでしばらく影響がありそうな予感。
これまでの合奏形態持続では人数が欠けてくると多少難しくなってきます。
≪いい音の流れを作っていきたい≫と≪楽しみ≫の部分は必ずしも同じライン上にはないのです。
そうあれば幸せ~~はメンバー全員解っているし、これまでの充実していた記憶もあります。
でも軌道修正して別の楽しみを見つけていく勇気も必要ですよね。
今年になって少しずつ方向転換をはかってきてこれで良かった~~と集まりを再確認していたところですが(7月25日日記)、今回ケガメンバーの報が入ってもやはりそう思いました。
演奏出番(9月10月)が控えている時期ではあるけど、いつもの活動の延長上にあればいいよ~・・と平常心で居られる。。感謝感謝です。

今日の練習会、いつもの7曲弾きました。
いつもと違う所は見学者がお一人輪に入っていました。
中学時代にクラブ活動でギター合奏をしていてその後もギターソロを楽しまれている女性。
お仕事を持っていらっしゃるので残念ながらメンバーにはなっていただけないのですが、午後のMMG(もっともっとギターを・・)にもご一緒出来て楽しい一日となりました。


   ※来週の練習会場は≪なや学習センター≫になります。
[PR]
by gc-salvia | 2008-08-30 08:54 | サルビアの練習日誌

8月22日

先週(15日)はお盆で練習はお休みでした。
今日は夏休み中仕事で欠席の人を除いて全員出席。
1週間間をおいたので「弾けるかな?」との声もちらほらと聴こえていましたが、容赦なく(笑)いつもの練習をしていました。

合奏の音が出だすのが10時40分ごろ。
それから1時間弱合奏の5曲を2~3回ずつ(部分練習も含む)弾いています。
あっと言う間にこの時間は過ぎますね。
以前は練習に取り掛かるのも遅いし30~40分したら休憩タイムでお菓子が出ていました。
厳しく詰めるのがサルビアの練習とは思っていないけど、今は余分な事を考える隙がないですよね。
自分の弾いている曲に集中していないと練習にならないですから。
今の方がキビキビしながらもそれでいて和があるように感じているのは私だけかしら?
これで疲れが出てくる人が見えるようだったらもう少し曲数を少なくしたり集中を分散するつもりですが、10月のイヴェントまではこのペースでいくでしょう。

合奏5曲のあと少しだけ休憩してサブテキストより「ディズニーソング・メドレー」「花嫁」を30分ほど弾きました。
合奏では同じ曲を弾き続けているので飽きている人もこのテキストからの練習曲は短期間で切り替わっていくので楽しいようです。
完成度はそれぞれで良い訳で100%に至った人だけが自主申告で≪OKスタンプ≫を押すシステム。
決して頑張らなくても良いと思うんですよ。
楽しい事をしているんですから何でもそれぞれ。
ちょっと大変だわ~~だったらその曲は聴いて楽しむ・歌って楽しむだってありだと思いますね。
いえ、サルビアメンバー全員しっかり弾いていますけどね。そんなスタイルもそれぞれですよ~~って私自身が思ってるってことで。。(*^_^*)
周囲を見ずにそれぞれの楽しみ方で頑張っていきましょう。
何も思わずに弾く集まりを楽しむ・・・・それがサルビアらしくていいんじゃないかと今日は特にそう思いました。
幸せな練習会に思いました。
[PR]
by gc-salvia | 2008-08-23 08:18 | サルビアの練習日誌

8月8日

2008年8月8日午後8時・・・中国では8と言う数字が縁起の良いそうです。
それでオリンピックの開会式を合わせたとか。。
何でこの暑い季節に・・と思っていたのですが、そんな縁起担ぎ発想だったとは。。。
とにかく暑いです。

この暑い時期にサルビアメンバーは涼を求めて(笑)元気に集まっていました。欠席は2名。
でも今日は心なしか音としては元気がなかった気がします。
同じ曲を繰り返し練習しているのですが一向にあるラインからはまとまっていきません。
微妙なずれも時々感じたりしますが、それはそれぞれが自己練習出来ないからでしょう。
このシーズンは無理ってものです。
だからあまり執着せずにひと通り弾いていきましょ・・って練習会です。
それでも合奏の曲だけで5曲あるので終えるのに1時間強かかります。
そして小休止のあと「ディズニーソングメドレー」と「花嫁」もあります。
メドレーだからその中に3~4曲あるので相当の曲数を弾いている事になります。
サルビアメンバーも年々年齢が上がっているのですが、ほど良い脳トレーニングですね。
それも良いんじゃないでしょうか。

もう少し気候が良くなって来てまとめる時期になればそれなりにまた集中していけると思います。
今は少し緩めた練習会となっています。
[PR]
by gc-salvia | 2008-08-08 20:19 | サルビアの練習日誌

8月1日

この日の練習から帰った後に体調を崩していたので更新が遅くなりました。

8月1日は最近のサルビアにしては珍しく欠席者の多い(4名)練習会でした。
仕事の人・旅行中の人・家事都合などいろいろです。
合奏の練習にならないと言えばそうだし、その様に進めていけると言えばそうだし、気持ちの持ち方次第で集まりの雰囲気を良くして行ける~~と実感した一日でした。
以前なら仕方ない事と思いながらもやる気が何処か欠けているのを感じてたけど今は切り替えが出来るようになっているかな。
会の雰囲気をキャッチしてリードしていく、それが私の役割かなと。。^^
合奏の曲5曲・サブテキスト2曲ともに好調です。
のんびりしているようだけど弾きはじめたらきちんと音が出ています。
これでいいのだ~~です。(*^_^*)
[PR]
by gc-salvia | 2008-08-05 08:33 | サルビアの練習日誌