楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月20日・27日

20日の練習会の様子はアップしたんですが・・、何処へ行ってしまったのでしょう??
気を取り直すにも先週のことはすっかり忘れてしまっています。(笑)
はい、全員出席で楽しく集まっていましたよ。

それで今週も欠席者2名だったけど順調です。
13日練習日誌にも書きましたが、合奏の曲、長く続けてるので正直言って飽きて来てる人もいると思いますね。でもその位弾かないと揃ってこない。飽きないようにダレないように楽しんで復習していく、そして直前に集中して本番に強い状況に持って行くのがサルビアスタイルだと観念していただきましょう。(笑)
5曲を約1時間、そして短い休憩のあとサラリと通り過ぎる曲2曲に続けていきました。

今回はいつもの練習会場(四日市市文化会館)の駐車場が込み合う予告が出ていたので、急遽会場変更。昨年のこの時期に半年ほど使っていた旧小学校・教室でした。
よく響いてたまにはこちらも自信が付くのでいいな~と思いました。
[PR]
by gc-salvia | 2008-06-29 08:36 | サルビアの練習日誌

6月13日

今日は14人全員出席でした。久し振り~♪
やはりみんな揃うと嬉しいですね。
私達の年代は家族の都合で出れない時があります。
一度休んだから次に差がついて億劫な気分になる人もいるけど実際には大丈夫です。
サルビアの練習は殆ど足踏み状態&緩やかに坂を登っています。
10月の発表曲、もう殆ど弾けているんです。
間違いながらだけどそれは緊張感の問題なので演奏の日が近付いてきたら集中繰り返し練習します。
サルビア単独では3曲、他に合同演奏として2曲の合計5曲。全て目処が立っています。
あとは飽きないようにダレないようにキープ&磨くだけですね。

それプラス結構音を採って楽しんで行きましょうの曲1~2曲です。それがあるから退屈はしないでしょう。^^
今日は「野ばら」(最終チェック日)と「空に星があるように」。
先週もチェックしたんですがお休みの人がいたので追試です。(笑)
勿論、他の人も一緒に弾きました。
「空に・・」は後半のリズム引っかかりそうなところが数箇所あるんですが、その部分をピンポイント練習を少々入れました。
再来週にはこの曲もチェック演奏します。
2回弾いてノーミスで弾けたらOKスタンプです。
スタンプ集めて・・お楽しみがあるかもなんですよ。(笑)
楽しいギターが一番ですからね。しっかり練習して行きましょうね~~。^^
[PR]
by gc-salvia | 2008-06-13 18:43 | サルビアの練習日誌

6月6日

雨上がりの練習日でした。12名出席2名欠席。
最近12名練習が続いていますが欠席メンバー顔ぶれは変わっています。
皆さん練習日がすっかり生活サイクルに入っているようなのですがいろいろとある年代ですからね。

練習はいつもの合奏3曲から。ほぼ順調に進んでいます。それらを早い目に切り上げて・・と言っても全体の半分の時間を取って弾いていました・・合同合奏を予定している「白い恋人たち」に着手しました。
以前に主旋律だけ軽く全員が弾いた記憶がありますが今回のアレンジは初めて。
予告がしてあったせいか、約20分後には出席者全員最後まで到達しました。
特に急いで進めた訳でもなくメンバー全員の意識が前向きだったということでしょう。

最後にOKスタンプゲットしましょう♪のチェック曲「野ばら」2回弾きです。
メロディは5ポジションで殆ど弾けるようで多くの人がOKスタンプしていましたね。
全員同時に合奏風に弾いて自己申告OKですからね。
甘くOKするのもヨシ、厳しくしてのもヨシ♪^^
メンバーの顔に笑顔がいっぱいになるのはいいことですよね。
先週からやれる人やってみる?チャレンジしてた「空に星があるように」、今回は殆ど全員弾いていました。
タイで音が結んであるところ、休符があるところに「おっと~!」とはまり込んで笑いが出ている人もいます。
曲を知らない人もいるし知っていてもかえってそれが邪魔する時もあるんですよね。楽譜どおりに心を合わせて弾くが目標ですから。。
歌を歌いながら弾いている人もいます。
2nd(伴奏)パートはいろんなコードを覚えながらアルペジオで弾き語りを楽しめるから良いですよ。

今日も一日楽しい練習日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2008-06-07 09:40 | サルビアの練習日誌