楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月30日

五月晴れが続いていた5月の練習会最終日はうす曇日。
梅雨入りが近いことがうかがえます。
寒暖の差が大きいこの時期は体調不良が出易いのですが今日の練習会まあまあの出席率。
いつもは午前中に練習するのですが今週は会場予約入れれなかったので午後になりました。

10月に演奏予定の合奏曲3曲は先週と先々週にパート練習中心だったので今週は全体で合わせるのに戻りました。
やはりそれまでに気になっていたことがかなり良くなっています。
軽快なテンポの曲の方がかえって易しいんですよね。
ゆったりとした「世界の約束」はメンバー好みなのですが音は採れてひと通りは弾けてもそれ以上のものにする事は難しい。
どの段階で満足していくか・・が一番のポイントですね。
最終的にはメンバーの持っているもので心を合わせたいと思っているだけ。。。
何年も合奏に関わっているのですから弾く事オンリーでないのは皆周知のこと、同じ方向に進んで行きましょう。

合奏の曲3曲を長期間繰り返して練習しないと一つになれないサルビア合奏。
分っていても長期間引っ張りは退屈になってきますよね。
軽く通り過ぎる曲を集めた楽譜をまとめて10曲ほど配布しているので、それもコツコツと弾いています。
先週で「春なのに」「おぼろ月夜」は終了したので今週は「野ばら」(ウェルナー)と「空に星があるように」です。

それほど難しくものではないので全員きれいに弾いています。
多分それぞれが家で手がけてるとしたらこちらの方でしょうね。
合奏曲はある程度以上は個人ではなかなか練習できません。
来週は「野ばら」3回弾きチェック日としました。
5ポジションだけのメロディをひと通り弾いた後は伴奏パートを練習している人が多かったようでした。きっとOKスタンプ獲得の人が多いでしょうね。^^

その後は「空に・・」懐かしいフォークソングです。
この曲は微妙にメロディが変化していきます。音符をじっくり見ていないと引っかかりやすい。(笑)

最後に来月ぐらいに弾きはじめるかな??の「さとうきび畑」と「テネシーワルツ」を予告編演奏。(笑)
「さとうきび畑」は簡単な独奏曲なので練習に取り掛かっていく人もいるでしょう。。
今はギターを弾きやすい気候です。
合奏に限らずギターに親しんで行きたいですよね。
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-31 08:46 | サルビアの練習日誌

5月23日

練習の様子をアップしたものと思っていました。
投稿したのは何処へ行ったのかしら???^^
もう一度思い出して書かなくちゃ。。って覚えてるかな?

12名出席・2名欠席の練習会。
まずは先週練習日誌に書いたように確認チェック弾きから。(笑)
「春なのに」「おぼろ月夜」をそれぞれに3回ずつ弾きました。
OKスタンプは数人押していたようです。
私はダメだわ~~って弾く前から言ってる人もいます。
どのように捉えられても構わない自由な練習ですからそれも構わない事ですよね。
でもまあまあ良いじゃないですか。楽しく関わって行きましょ。^^
その後は「世界の約束」を中心に練習していました。
あ~、やはり直後でないと書けないものですね。

次回は午後の練習となります。
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-28 21:51 | サルビアの練習日誌

5月16日

気持ちのよいお天気が続いています。12名出席の練習でした。
まずは「春なのに」「おぼろ月夜」「野ばら」の練習から。
全体としてはとてもきれいにメロディが流れていきます。
個人個人はどんな具合かわからないですよね。
合奏をしていると周囲の人に調和していくのが一番と思っているのか危なっかしい所は・・ちょっと~~の人もいますよね。
それでこう言った曲から自信持って弾けるようにしましょうと言うのがポイントなんです。
何週か弾いたらチェックしていこうとなりました。
テストという意味ではありませんよ。
全員で2~3回弾いて問題なく最後まで弾けたらOKと言う具合。自己申告制です。(笑)
来週は「春なのに」「おぼろ月夜」をチェック。さ~てどうなりますやら。。^^

その後は合奏曲「世界の約束」を集中的に練習しました。
ピチカート奏法のところがどうしても早くなっていく。
餅つき現象になっている。。それを実感していない人が多いんですよね。
その部分にかなり拘って弾いていました。
あともう1曲、メドレーの中の曲も曖昧なまま回数を重ねている人が多いので出来ていない所を集中的に練習。
メンバー全員とても熱心です。

諦めないでまだまだもっと良くなるはずですからね。頑張りましょう!^^
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-18 23:10 | サルビアの練習日誌

5月9日

ここ2~3日の暑さが今日は一休み。。練習し易い環境でした。
今日は久し振りに全員顔が揃いました。
でもゴールデンウィーク後半の休みが続いていたので殆どの人がギターを思うように持てなかったようです。ハイ、私もギターのことを完璧に頭から外していました。
で恐々に弾きだしていくのですが2、3回弾けばまあまあ揃ってきますね。
飽きが来てもコツコツと弾く・・それしか初級ギター合奏にはないみたいですね。
だから合奏は半分、完成を意識しない合わせモノ半分がこれからの私達には合っている気がします。

今日の練習は50分間3曲合奏練習+5分小休止してそのあと30分が事前配布してあるサブテキストの曲から3曲。
春なのに・・・メロディパート・伴奏パート・独奏パートのいずれかをそれぞれが判断して弾いています。
おぼろ月夜・・ほとんどの人がメロディパートを弾いています。伴奏パートは二人だけ。
野ばら・・・・・・全員がメロディパートと伴奏パート両方とも弾くのを目標にしています。
この3曲はあと2~3回続ける予定。

この30分のサブテキストの練習はまあまあ楽しく練習出来ているかな。。
合奏が難しくなってきたらこの楽しみ中心でもいいかな~と思っているところあり。
無理なく集まって弾いていけるのが一番ですからね。
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-09 21:21 | サルビアの練習日誌

5月2日

GW中休みの今日の合奏練習、11名が集まりました。
今日はみんなでランチしましょうの日だったので練習は30分早くに切り上げて移動しました。
練習はそれなりにきちんとしていましたよ。^^
でも話題にしたいのはお楽しみな出来事の方です。(笑)
3台の車に分乗して隣市の桑名・安永にある玉喜亭へ向かいました。

d0065546_20481670.jpg


藤の花を鑑賞して昼食会。
ゆっくりと時間を過ごしました。
ギターの話題は全く出ませんでした。(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-02 20:59 | サルビアの練習日誌