楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月29日

昨日までは雪が舞ったりしていたのですが今日は暖かい日になっています。
庭の雪も日陰のみとなりました。

練習は受験生お母さんのメンバー一人が欠席。13名が集まりました。
賑やかに集まれるのは幸せですね。
内容は前回に変わらず。ゆっくり進めています。
「明日があるさ」を着手しましたが大半の人が2~3回の練習で最後まで辿りつけていました。
このぐらいのレベルの曲ばかりでもすぐ飽きて来るけど、何曲かレパートリーを抱えて繰り返し練習している時にはこの位のホッとする曲を出すのも大切な事だと思いました。

今5曲弾いています。
復習曲としては「アルハンブラ・・」「マイアミビーチ・ルンバ」、コツコツつみ重ね中が「○○メドレー」「さくら」それと新曲「明日があるさ」。。
来週からはハウルの動く城『世界の約束』が始まります。
音採りの間は他の5曲全てが復習曲扱いで1~2階流して弾くだけになります。
さ~てどうなりますやら。。^^楽しみ楽しみ。



今日は夜7時よりパヴェル・シュタイドルのギターリサイタルが名古屋であります。
そのお手伝いスタッフを頼まれましたので今日の午後の練習はゴメンナサイしてきました。
[PR]
by gc-salvia | 2008-02-29 13:53 | サルビアの練習日誌

2月22日

今日は暖かな一日でした。
3人欠席で今日の練習は11人。内容はほぼ先週と変わりません。

2ポジションにカポタストをはめて弾いているせいもあるのか、少しずつ「さくら」が柔らかな春めいたトーンになっているように感じます。
タイがかかっていたり音符が細かかったり(ド素人的表現)、これを合奏で整えるのは易しくありません。
でもとても心地良く響いていきます。
盛り上がりの少ない調子の曲ですが、歌詞がなくてもこんなに気分良くなれるなんてとても幸せです。
合奏していて良かったと感じます。

あと多少リズムに乗り切れない(笑)「マイアミ・ビーチルンバ」とニンマリ笑顔が出てくるメドレーもの3曲もあんなもんでしょう~♪レベルで弾いています。

そろそろ新曲はいかが??状態でもあるんですが、のんびりと進めていくことの方が喜ばしいようです。
既に楽譜とデモCDを渡してあるハウルの動く城より「世界の約束」は出席者がもう少し落ち着いてから始める事にしました。
少し音採りが難しいかも知れません。

それでもう少し楽に弾ける曲「明日があるさ」の楽譜を配布しました。
歌のメロディ&伴奏弾きにちょっとだけベースアレンジを加えただけのもの。
発表目的でない合奏曲。
今年度になってから「知床旅情」「希望」とこのようなタイプのも採り上げてきました。
『練習していないわ~~♪』のメンバーさんも気楽に弾けるでしょうってことです。
[PR]
by gc-salvia | 2008-02-22 18:58 | サルビアの練習日誌

2月15日

あらら??昨日、アップしたのに消えてしまいました~。(泣)
えっとぉ・・・、何を書いたのか忘れてしまいました。(笑)
泣き笑いして・・すぐ忘れて・・、繰り返しながら24年のサルビアらしいブログであります。^^

寒い冬枯れシーズンだから家で練習しないメンバーが多くて、集まって来ることが活動だ~~て書いたような。
そんなのんびり状況ながらも先週よりも少しまとまった三重奏『さくら』になっていました。

一歩進んで二歩下がりでもいつか五歩も十歩も走り出すときがあるのを信じて、この次も元気に集まりましょう。

4月5月10月に演奏しませんか~~ってお誘いを受けています。
4月のは辞退しましたが、他はどうだろう??
今のところ何とも応えれる状況にありません。
もう少し暖かくなったら新芽が出てくるでしょう。^^
[PR]
by gc-salvia | 2008-02-16 19:38 | サルビアの練習日誌

2月8日

寒い練習日となりました。
先週の二人+もう一人欠席。その他の人達は元気に集まっています。

元気に集まってて熱心は熱心だけどなかなか季節柄と言うか目的が直前に迫っていないからなのかエンジンがかかりにくいですね。
私も同じです。^^
なかなか家にいてもギターを出す気になれないというか・・です。
そんな時もありますよね。

それでもみんな一緒にヨタヨタ弾き始めれば音が揃ってきます。
2回3回・・・元気な曲になれば手はすっかり温まって来ます。
家で一人いるよりもいいね~~♪暖房費ももかかるしね~~♪
普通の熱心な合奏団ではちょっと聞けない言葉ですが、それも自然でほっとする同世代会話です。(笑)
緊張しっぱなしいつも元気がありすぎの会とはちょっと違っています。

練習したのは先週と同じ曲目。結構何曲か手がけています。
「さくら」「希望」は2ポジションにカポタストをはめてキーを上げて合わせました。
明るい感じで音色がとてもきれいに響いています。。
1時間半の練習は今日も有意義でした。

サルビアの練習は午前中がホンマモンです。
午後はもう少し残って弾いていたい組のサロン(帰りたくない人用とも言う)です。
音階やアルペジオ練習をメトロノームに合わせて弾いていたり別の曲を弾いていたりいろいろ。
午前のみでも午後居残りがあっても、兎に角、金曜日が生活リズムになっていたらサルビアは安泰。。と感じた一日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2008-02-08 20:23 | サルビアの練習日誌

2月1日

2月最初の練習日の今日は二人欠席。
受験期の為~ともう一人は健康上の・・です。
ちょっと淋しいけど12名でいつものようにいつもの曲を練習しました。

「さくら」メロディと伴奏の二部で弾いていたのを今日から三部合奏で練習。
全員2週続けてメロディを弾いていたので自主練習後2~3回弾いたら三部合奏が出来ていました。

「・・・メドレー」も3曲目に取り掛かりこれも80%OKとなりました。
これで一通り続けて練習出来るようになりました。
でももしかしたら最初にもう1曲プラスして4曲メドレーにするかも。。
まだ全体が出来ていません。
気分次第でどんなにのなるのやら??
まあまあそんなのんびり楽しみ方もあってもいいのではないでしょうか。。^^

「マイアミ・ビーチ・ルンバ」は指が温まってからの練習。
元気印の二人欠席は大きなマイナスです。音が小さくて弾んでいないかな。
またみんな揃って賑やかに弾いてみたい曲です。
長く続けるのだからそこそこで満足。

「アルハンブラの思い出」はトレモロ練習曲として1回は弾きましょう・・の曲。

伴奏パターンをマスターしましょう・・の「希望」は少し明るい響きになるように2ポジションにカポタストをはめて練習しました。

と、まあそんなところでしょうか。今日も楽しく弾けました。
やはり全員揃った練習の方が望ましいけどいろんな事情があるから、また集まれるまではそれぞれのレベルアップに励んでその時を待ちましょう。。

そして今日は新曲の「世界の約束」映画≪ハウルの動く城≫挿入歌の楽譜とDEMOーCDを配布。
1ヶ月くらいはそれぞれ個人的に予習してから始める事になります。
それまでは三部合奏に昇格した(笑)「さくら」と「・・メドレー」が中心です。
[PR]
by gc-salvia | 2008-02-01 20:36 | サルビアの練習日誌