楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良い年をお迎え下さい。

d0065546_6412290.jpg


2007年も残りすくなくなりカウントダウン体制に入りました。
ことしも多くの笑顔があっていろいろと思い出を残す事が出来て幸せでした。
来年もこのまま穏やかな流れで繋がるようにメンバー一同一層精進していきたいと思います。

 ♪ やさしい曲をこころを合わせて弾きましょう ♪

   サルビア流で年を重ねていきましょう。



今年もサルビアのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-30 06:55 | つぶやき

メリー・クリスマス!

d0065546_12231582.jpg


みなさまのところにも素敵なクリスマスが来ますように!
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-24 12:25 | 楽しい出来事

12月21日

今年最後の練習日となりました。

仕事の為一人欠席でしたが他はみんなニコヤカに集まっています。
最初の音だしは年末の為(かどうかは分らないけど)音にそれほど元気はない。
でも指が温まってくるとしっかりして来ました。
忙しいシーズンだから練習不足の人が多いようです。
今日も集まれただけ幸せです。

ベートーベンの『メヌエット』は今日でおしまいにしました。一応は弾けています。
スラーに続いてスタッカートのあるフレーズ、自然にスタッカートしていました。。
二曲目に練習した『マイアミ・ビーチルンバ』は以前よりテンポを上げての練習ですが皆リズムを崩さないで弾いている。
上々の締めくくりでした。
この曲はあと半年は続いていく曲です。
曲の中で基本的な練習が出来れば良いんですもんね。私達は準備練習も何もしないでいきなり合奏曲突入しています。
普通ありえないんだけど、今の流行の言葉で言うなら、『そんなの関係ない!』『オッパッピー~♪』です。(笑)

HITACHI NO KIは今日は二度目の練習。
どのパートも弾いてみましょう・・ってことでパート替えして弾いたりしていました。
「知床旅情」はメロディをオクターブ上にして伴奏コードと合わせていました。

今年最後の練習を終えて、「メンバーからの気持ちです~~」とアレンジフラワーのバスケットを戴きました。

d0065546_1638627.jpg


今年はいろんなことがあって少し沈んだ時がありました。
そんな時メンバーに支えてもらって皆さんに感謝を伝えたいのは私の方なのに・・ととても熱いものが込み上げてきました。

また来年度も元気で優しさのある集まりでいたい。
その中でギターを弾いていたいし、コツコツと思い出を作っていきたいと思います。
まだまだ前向きなサルビアでいたい。
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-21 16:45 | サルビアの練習日誌

12月14日

本格的な冬の寒さがやって来ました。
今年もあと半月を残すだけのところまで来ているので当然ですね。
今日もメンバー全員の顔を見ることが出来ました。
顔を合わせた途端「一週間全然練習できなかったけど頑張ってやって来たわ~♪」と話す人がいました。
それでもOKなんですよね。
仕事を持っている人はこの時期集まってくるだけでも大変な事です。
ほとんど全員音は採っているのですが、一週間経てば戻ってしまう人もいるので個人練習時間もところどころに織り交ぜながら練習を進めていきました。
今日の練習はいつもよりは緩やかだったかも。。

メヌエット 
   90%の出来かな。上々です。
   音楽的な完成度としては50%以下でしょうけど。。^^
   頑張った~と実感できたので来週もう1回合わせて終える予定。      

マイアミ・ビーチルンバ
   手応えがあるレベルなのでいつもスイッチバックしながら
   少しずつ少しずつ。^^
   元気が出る曲だから来年も継続する曲です。

HITACHI NO KI
   短い新曲を出しました。
   優しい曲です。2~3回弾いたら完璧でした。^^
   メドレーに組み立てる予定の曲です。

知床旅情
   弾き語り(二重奏)目的の伴奏コードを覚えましょうとさら~っと
   通り過ぎる曲です。
   楽しみながら練習するのが一番です。
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-14 21:50 | サルビアの練習日誌

12月7日

今日は12月にしては暖かな日でした。
13名が集まっていつもの練習。
まあまあそれなりにHAPPY!^^
先週よりは一段上の練習が出来てると言うことはそれぞれの個人練習があるってことでしょうね。
もしかしたら練習なしで出かけるのは初見弾き出来る2~3名だけかも。。

ギターは難しい楽器ですよね。
中高年から始める趣味としては適度な脳トレになる楽器だとつくづく思います。
独奏は一人勝手弾きもある程度はOKだけど、合わせものはそうもいかなくてきちんと合わせなければいけない。(だから合わせ物なんですけどね。)
それだけに適当弾きもOKだし努力したらしただけの満足感が得られる趣味になります。

今日は練習を少し早くに終わって忘年会。
食事の後にいろいろ話し合うことがあり、その中でメンバーの熱意を感じて嬉しく思いながら帰って来ました。
仲間を大切にする気持ちで各自の持分のところで出来る限りの努力すれば合奏はより楽しく継続できる・・・そう実感しました。
私の務めは楽譜を準備して合奏のスタート合図を送り若干の調整をする。
そしてきれいに流れるように雑務を被って全体を見守る。
ここまで代表を務めてきて、リーダーシップを考え込むような大袈裟な立ち向かい出来ないしメンバーは急な変化を望んでいない。
私自身が楽しめるように軌道修正するものがあればしてメンバーに沿うていくだけなんですね。
お互いを思い合ってのサークル作りを願って忘年会を締めくくりました。
まだ今年の練習は2回残っていますが、一年を反省して新年のような気分になりました。^^

サルビアは元気です。
多分、来年もこの元気を繋げて集まっていけそうです。
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-07 16:56 | サルビアの練習日誌