楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月29日

11月最後の練習日です。
先週は祭日でお休みだったので2週間ぶりの練習日。
一週間間が空くと指が鈍ってしまう~と明るく言う人がいました。
確かにギター合奏は他の習い事と違って自宅での個人練習が必要です。
毎週だと前日・前々日にちょっと見る程度でスイッチバックしながらも合奏になります。

今日の練習は九州に帰省している一人を除いて全員出席。
1時間ほどベートーベンの「メヌエット」を各パート別に集まって練習しました。
この曲は何処かで発表する為に練習しているのではなくて練習用。
だから1stのハイポジションのメロディをいつも弾いている人は和音が多く出てくる3rdパートを、いつも副旋律を弾いている人は1stを・・とパート替えをしています。
一通り出来ればOKと軽く通過予定。今年いっぱい(あと3回)で終了出来るかな?
休憩の後はマイアミ・ビーチルンバを軽快に(?)2回合わせて今日も満足な練習会でした。
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-30 18:58 | サルビアの練習日誌
名古屋ギターコンクールのご案内ちらしです。

d0065546_641682.jpg



詳細(拡大)はコチラ
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-29 06:48

11月23日

勤労感謝の日で全国的に祭日です。^^

集まりは平日午前中が基本のサルビア。

祭日の練習は発足当初から当然の様にお休みになっています。
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-23 23:45 | サルビアの練習日誌

11月16日

先週と同じで市内全小学校の音楽会が同じ建物内で行われているので今日も駐車場は早い時間から満車。
メンバーは一人を除いて全員車で来るので駐車場問題はとても大きい事です。
最近、近くの駐車場に止める事も難しくなって来ているので、事前にわかっている時には別会場を借りて練習する方がストレス回避になるのですが。。。なかなか・・いろいろ難しいですね。
でも、この件での欠席・遅刻はゼロでした。
みな早く家を出てくるとかそれぞれが対策して通常の練習が出来ました。

ベートーベンのメヌエット、ほぼ音採りが出来ました。
ギターアンサンブルの集い(10月20日)で弾いた曲を一旦卒業して取り掛かったマイアミビーチ・ルンバとメヌエット、2曲ともほど良く刺激があります。
特に発表の目標はないけど頑張りましょう。
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-16 20:59 | サルビアの練習日誌

更新情報

先日のギターアンサンブルの集いの演奏をアップしました。


あの日のあのメンバーでの演奏は上出来です。

一生懸命取り掛かってきた結果です。
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-12 20:10

11月9日

サルビアの練習会場は四日市市文化会館内にある練習室です。
第一ホール第二ホールで催し物がある時には駐車場が満車になり別の所を探さなければなりません。
今日は第一ホールで市内中学校の合同音楽会。
実は来週も小学校の合同音楽会で同じなんです。
父兄も多く見に来るので満車警報(笑)を先々週と先週の練習会に連絡してありました。
『会場変更しましょうか~♪』と提案しましたが『1時間早くに来たら大丈夫よ~♪』と明るい声があり、そのままにしてありました。

1時間前到着メンバーも多く殆どの人が早くに集まっていました。
難儀予想して休むようなメンバーは居ませんが、行楽シーズンは週末に近い練習日のサルビアは仕方ないなぁ~~・・ってとこでしょう。

今はゆったりとした練習会が続いている時だからこれはこれで良いのではと思っています。
また目標を立ててみんなでそれに向かっている時にはしっかりすればいいことですしね。
いつもゆったりとした練習会では自滅していくんですけどね。その辺はメリハリつけていきましょう。

ベートーベンのメヌエット   マイアミビーチルンバ   リリー・マルレーンを練習しました。
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-09 20:58 | サルビアの練習日誌

11月2日

行楽シーズン連休直前金曜日なのでお出かけメンバーが多いらしく久し振りに10人を割った練習会でした。
新曲に取り掛かったばかりだから少数練習で部分的に少しずつ進めていく方がありがたかったメンバーも居たようだから、今日は今日で意義のある練習会でした。
音を採った翌週に休まれるのはかなり元に戻ってしまう~~と不安げな人も居るでしょうから、多分来週も相当ペースダウンでしょう。

多分、これが他の合奏団なら音採りは個々の問題だから自宅練習あるのみ~~で進めていくんでしょうね。
「サルビア流は甘い!」と以前一部メンバー声が出ていた時がありました。
でも同じ時に「最近やけに早く進んでいく・・」とも言われていました。
この温度差はどの初級合奏団にも多少あるでしょうね。
サルビアは女性ばかりの集団。
長年気心の知り合った仲間同士雰囲気サークルでは遠慮なく上の二つの言葉が飛び交っていきます。
自由なやりとりは私も嬉しく眺めているのですが、時としてそれが鋭く誰かに響いたりもするんですよね。
和の第一歩はお互いに優しく・・ではないかと思うんですけどね。。
先ずは「自分に厳しく」があってから周囲に意識が向く方が平和だと思いませんか?(笑)

そんな具合ですから、今はみんな必死に自分の弾くパートを練習しています。
先週、一通り最後まで辿ってはいるんですが『解ること=弾ける』ではないので頑張ってる最中です。^^
新曲1曲で1時間はすぐ経っていきます。

マイアミビーチ・ルンバとリリーマルレーンを練習しました。 
[PR]
by gc-salvia | 2007-11-03 06:28 | サルビアの練習日誌