楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月28日

12名出席(2名欠席)の練習日。
いつもの3曲を練習しています。
発表の場面があるとその曲ばかりに集中していますが、全員、もう弾けない箇所はないので調整してるだけ。

集まって調弦・指慣らしした後、2回ずつ通して弾きます。
ちょっと物足りないかな・・と言う所を部分的に2~3回あわせるときもあります。
そして小休止。
何処からかおやつが出て来ます。(笑)
今日はお土産のマカデミアンナッツ入りチョコとおせんべえ。
この時のお喋りがまた楽しい。。^^

それから3曲本番風に通して弾きます。
今回は3曲だけだから約10分。それを2セット。
全体でちょうど1時間半の練習。
それぞれの曲4回ずつは弾いているんだから上々でしょう。^^
通し練習の時にはテープ録音していく人もいます。
家でそれに合わせて練習している熱心な人。
共通の目的を持って責任持って・・・の気持ちがサークルを作る基盤でしょうと感じた午前の合奏練習でした。


退屈気味の人がいるといけないので(笑)先週予告したように11月以降練習する曲を配布しました。


午前中の練習終了時間を気にするのが嫌な集団なので午後も会場は借りています。
そうすると12時~13時までも自由に使えるからです。
この方法はもう15年以上前から続いています。
午後は特に練習の為に使わないでお喋りタイムもよし、せっかくだからギターで遊んでいくのも良しの完全自由です。

午前中が通院で来れなかった人が午後にふら~っと立ち寄っていました。
ハーモニーは音だけで作っていくものではないんですよね。
私自身は30分弱自分のギターを弾いて帰りました。
楽器を弾けるのはシアワセな証しですよね。感謝感謝!
[PR]
by gc-salvia | 2007-09-28 19:51 | サルビアの練習日誌

9月21日

何時まで続くのかしらこの暑さ~。もうお彼岸だと言うのに。。。
でも元気に集まりました。^^欠席は1名。
3週連続してるので本人はとても気にされながらのお休み。
今弾いている3曲はもう半年以上引き続けている曲だから個人的には大丈夫なんですよ。
合奏はチームワーク。
最後のまとめを丁寧に出来る限りのことすれば良いだけですから。。

今日から練習会場は四日市市文化会館の練習室。
耐震工事で使用制限があり、半年少々なや学習センターへ移動していました。
古巣に戻ってきて、部屋は少々狭いのですがまた一つの空間を共有してる~~って感じで嬉しく思いました。

またこれからも穏やかに一つの流れになって楽しめるように、みんなで協力しあっていこうと改めて思いました。

練習した曲はいつもの4曲。

     さよならの時  

     詩人と私  

     アルハンブラの思い出 

     イギリス民謡メドレー (春の日の花と輝く・埴生の宿・ピクニック)


長く引き続けているのでそろそろと新曲が欲しそうな顔がチラホラと・・・。(笑)
来週に新曲3曲の楽譜を配布予定。
「ギターアンサンブルの集い」(10月20日)が終わったらすぐとりかかれるように、先に目を通しておく人は・・・さて居るでしょうか??
[PR]
by gc-salvia | 2007-09-21 16:33 | サルビアの練習日誌

9月14日

今日の練習は3人欠席。
3人とも1stパート。。(泣)
こんな時もあるでしょ。。ってことで残りのメンバーで元気にいつもの練習をしていました。

また来週はみんな揃っての練習が出来るでしょう。
[PR]
by gc-salvia | 2007-09-14 19:56 | サルビアの練習日誌

9月7日

昨夜は台風の影響でとても強い風が吹いていましたが朝になると治まりました。
今日の練習会には夏休みに長期欠席された人も出席。久し振りの顔合わせでした。
これから暫くはギターアンサンブルの集い(10月20日)の演奏曲中心になります。
ただ、当初不参加決定していたのを先月に出演に切り替えたので都合のつかない人もいてパートとしてはアンバランス。
出来る限りのことをすればそれでヨシと会発足時の初心に戻って楽しみます。

練習が終わって昼食を一緒に食べて行くメンバーが多いのですが、今回はすぐ近くの和食のお店。
練習時間には殆ど話さないので同じテーブルを囲んでの会食は練習の緊張をほぐしていくのにはちょうど良いのでしょう。
明るい声に包まれて・・、皆さん元気です。^^
あと1ヶ月少々、3曲を中心に合奏の練習も前向きに明るく頑張りましょう。
[PR]
by gc-salvia | 2007-09-07 18:52