楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

15   (4月28日)

今日の練習は2人欠席の14人でした。

サルビアの練習会場としているところは半年前から予約出来るのですが、他の団体が同じ曜日同じ部屋を希望しているのか、8月・9月・10月と3ヶ月連続予約が取れていません。
已む無くいつも借りている半分の広さのところを予約入れてますが、正直少し大変です。
10人ちょっとの練習なら大丈夫なのですがメンバー全員集まると息苦しささえ感じます。
それで練習会場を変えるか曜日を変えるか、または四日市市文化会館予約規約に従って5日間連続並ぶ&抽選に加わるかです。

競合している団体もそうしているのだからと抽選に参加してきました。
今月は11月分の予約で、ラッキーにも抽選番号が早い目に当たって予約を得る権利を獲得しました。
これから3日間9時30分の点呼に日参して5月2日9時に正式予約となります。

ん~~~ん、これから毎月予約をとるのに大変な思いをすることになります。

余分な事を考えずに、出来る所まで出来る人が努力してこれまでと同じ練習が出来るように努めて行きましょう。

考え込んだらそこから流れが悪くなる事だってあるから、出来る間は何も考えない事が最善かも・・・ってこれまでの経験から学習したような。。。です。
[PR]
by gc-salvia | 2006-04-28 23:20 | サルビアの練習日誌
今日はちょっと集まりの悪い練習会でした。
体調不良・春の旅行・親の介護などなどいろいろです。
先週、連絡なしで休んだメンバーは家庭理由による退会を考えていたそうで今朝正式に連絡がありました。
5年程続けられていたんですが残念です。
その前の週に一人ご主人の転勤で一時退会されている人が出ているので現在サルビアは16名となっています。

今日の練習はまあまあ。。。
やはり全員揃わないとバランスが悪いですね。
それでも集まったみんなでギターを合わせてる時は幸せです。
集まれる事を感謝しなくちゃいけないのかも。
集まって来てるメンバーでも手が痺れてる人だっています。
腰を痛めてる人も腕が上がらないってる人も。。
欲を出さず現状にまずは感謝です。
また絶好調の演奏だって出来る時があるでしょうから、それを楽しみにコツコツと練習していくしかないと思います。
[PR]
by gc-salvia | 2006-04-21 16:54 | サルビアの練習日誌
やっとエアコンをかけなくても練習出来る季節になってきました。
本日の欠席は3名。
大体休まれる時はどなたかに連絡はあるのですが何も連絡のない時があります。
集団活動しているのですからそれはマナー違反だと思うのですが、気が付かれないというのは残念な事です。
練習はいつもながらの雰囲気で進められ順調です。

今日は17年度の会計報告がありました。
今年度に何かお楽しみイヴェントしましょうか・・との提案に反応があるのはとても嬉しいですね。サルビアらしい楽しみ方をしていければと思います。
走りたくはないけど止まりたくもない・・ってところです。

午後も数人でいろんな曲を楽しんでいました。
午後は疲れも出てくるので雑談の方が多かったかも。。^^

とにかく今日もリフレッシュ出来る一日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2006-04-16 10:49 | サルビアの練習日誌
お花見日和にギターの練習、頑張りました。^^
3名ほど欠席はありましたが皆さんとても熱心です。

5月28日のギター交流会を目標にして6曲練習しています。
サルビアだけの演奏で「花祭り」「りんごの木の下で」「いい日旅立ち」。
この3曲を中心に練習していかなければなりません。
「花祭り」はまあまあ合格ラインに入っているかな。
指慣らしの曲でとにかく元気に弾ければOKです。
「りんごの木の下で」は4人が少し難儀なところがありもう少し集中が必要。
60点ラインでしょう。^^
「いい日旅立ち」は最近ようやくマシになってきました。
音は採れているんですが皆で一つにまとめるところまでは来ていませんでした。
2~3週間前にちょっとエンジン掛けるように言ったのが効いて来たのか欲しい音が出て来てるように思います。
がまだまだサルビア演奏として人前で演奏するのには不満足に思っています。
あと数回で本番です。頑張ります。

その他に大合奏の課題曲が3曲あります。
それは2回ずつ流している程度で軽く弾いています。

午後は例によって熱心な人が残って午前中の曲とは違う曲を弾いていました。
[PR]
by gc-salvia | 2006-04-10 20:15 | サルビアの練習日誌
d0065546_20255620.jpg


練習会場が取れなかった日に合わせて食事会の企画がありました。
四日市から近鉄特急に乗って40分ほどで松阪へ。
そこからはタクシー乗車グループと市内散策しながらのグループに分かれて目的地へ向かいました。

タクシーは1メーターの距離なのですが、この日はとても寒く、風邪気味の私は迷わずタクシーに乗り込みました。^^
「松燈庵」という明治時代に立てられた建物を料亭にしてあるところでした。
平成9年までは住居として使われていたそうです。

先着したタクシーグループは建物内を見学。
特産の松阪もめん製品も展示販売コーナーもありゆっくり楽しむ事が出来ました。
部屋に落ち着いて暫く待っていると散策グループが到着。
阿弥陀クジで座席を決めて賑々しく食事会です。

お料理はとてもヘルシーで美味しい懐石料理でした。
窓からは桜のお花見には少し早かったようですが松阪城址も見えとても心地よい落ち着いた時間を過ごす事が出来ました。

年に1~2度はこのような機会を持ちたいとの声が多く、きっとその様になるのでは・・と予感しています。
[PR]
by gc-salvia | 2006-04-01 20:24 | 楽しい出来事