楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日も出席状況はやや悪い状態です。
それでも練習自体はとても穏やかで楽しく出来ています。
いつものように1時間半5曲をびっちり練習。
午後も残っている人が8人ほどいました。
自由練習で取り掛かっている曲に皆興味を持って楽譜をコピーして取り掛かる人の輪が広がっていく状態。
皆さん、完成度を無視していろんな曲を弾いていきたいようです。
それもまた良いのでは・・と思っています。

兎に角、楽譜と仲良しになって人と楽しく合わせていけば良いんですから。。
[PR]
by gc-salvia | 2006-02-24 20:50
このシーズン、メンバーが入れ替わり立ち代り休みになる事が多いです。
風邪など体調不良で休まれる人、受験シーズンで忙しくなる人、仕事の関係上忙しくなる人・・などなど理由はいろいろです。

私は殆ど休むことはないのですが、10日は身内に不幸があり休みました。
休んでいても皆さん楽しく集まっていた様子。
午後に自主練習しているので、リードしてくれる人がいるのでしょう。
練習するべき曲は5曲あるので、2~3回ずつ弾いているんだと思います。

17日は私は風邪で絶不調の中、二週間も続けて休む自分が許せずに無理をして出かけて行きました。声が出にくいのに号令かけてしまうのは何故??(笑)
帰宅後、熱を出して悪化させてしまいました。
練習は・・・、まあまあ完成域からは離れたところを彷徨っている状態。
まだまとめる気のないトロトロ~ン練習です。その辺りがサルビアらしいといつも思っているのですが。。(笑)

まとめるのにはもう少し個人練習が隅々まで行き届いて、更にもう少し人数が揃わないとどうしようもない。。ってとこです。
出席率は7割程度。
3月に入らないとなかなか調子付かないでしょう。
5月28日ギター合奏交流会が目標なのですが、それにはきちんと照準は合わせていくと思います。ぼちぼちサルビア流しています。
[PR]
by gc-salvia | 2006-02-24 20:43
寒い季節だから少し出席状況が悪くなっています。
それでも練習は楽しくニコヤカに進んでいます。
10時40分頃にはきっちり全体合奏の音が出ています。
まず指慣らしの『花祭り』。
指が温まってくるまでは兎に角元気に動かすしかありません。
2曲目は『いい日旅立ち』。
毎回出席している人はほぼ音は採れているのですが、全員揃わないとバランスが整いません。
休んだり・・を繰り返している人は出席しても自信がないのか小さい音になってしまいます。
だから未だに本来の楽譜バランスでいけるのかどうかも全く検討つきません。
音が小さすぎる。。。私が一番感じている事だけど、あまり言い過ぎても萎縮して更に小さな音になってしまうしね。。難しいところです。

『幸せ運べるように』はひと通り合奏できたので1月いっぱいで終了しました。
2月からはギター合奏交流会の大合奏課題曲を1曲ずつ手がけていかなければなりません。
『精霊の踊り』を音を採り始めました。
あと『サンライズ・サンセット』と『ラルゴ(四季の『冬』より)』もありますが、今年はそれほどメンバーの負担になることはない選曲になっていると思います。
[PR]
by gc-salvia | 2006-02-04 19:37 | サルビアの練習日誌