楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2週連続記載が普通になってしまいました。
時間があっという間に過ぎてしまいます。

サルビアの練習は頗る順調。
18日はパート別になって「いい日旅立ち」の音採りをしていました。
この音採り段階がサルビアのレベルは本当に初心者の集まりだと実感出来る時です。
一体スムースに楽譜を読んでいける人が何人いるんだろうか??って思うときがあります。
でも合奏って不思議なものでそんな集まりでもコツコツと積み重ねていく事でクリアできるものなんですね。
そして時にはどうしても弾けない箇所が出てきたりすると音を抜いていきます。
今は弾けるかどうかのチェック段階ってところかもしれません。
まず3~4週間かかって曲の最後まで辿りついて見通しのついた物だけ長く練習を繰り返していきます。
「花祭り」のように楽譜配布したその週に見通しのつくのは早い段階で飽きが来ます。

今日(25日)はいつもの練習会場が予約出来なかったので別のところで自由練習となりました。Joyful Festa出演者は別練習していたので、合奏練習には5~6人が集まっていました。
今年の練習はあと3回を残すのみ。
その内1回は忘年昼食会となることでしょう。

ってことで、サルビアの今年一年年間の練習回数は45回となる見込みです。
みなとても熱心に集まった一年だったと思いました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-11-25 20:45 | サルビアの練習日誌
先週の練習日誌を書くのをすっかり等閑にしてしまいました。
忘れていたのもあるし楽譜作りPC作業に追われていてあっという間に時間が経って行ってしまったのです。

先週の練習はまず「花祭り」を手がけていました。
本来はKuraKuraで二重奏していた曲ですが、メンバーからリクエストがあり6パートに分けてサルビア用に書き換えました。
初回でほぼ最後まで曲を通す事が出来ました。
休憩を挟んで前回の弾き語りナツメロ二重奏曲を復習。
まあまあ穏やかな活動状況でした。

今日の練習は「花祭り」にもう1曲「いい日旅立ち」が新しく加わりました。
ギターアンサンブルレパートリー8に出ているのですが、そのままではサルビアで弾く事はできません。
初心者メンバーが多いから無理なものは無理です。
でも弾いてみたいって希望がありました。
何とかしようかぁ・・ってことでメンバーの顔を浮かべながら6パートに作り直しました。

今日は皆必死に音を採っていたので休憩タイムを無視。
皆まだまだやれるじゃない。。って感じでした。

先週・今週共に2~3人体調不良欠席がありますが、新曲が出る時は元気なのはとても良い事だと思いました。

午前の部終了後は自由居残り組で11月27日のJoyful Festaの為の練習をしたりボチボチの練習をしていました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-11-11 21:00 | サルビアの練習日誌