楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

32

台風は東海地方直撃は避けられました。
それで練習はいつも通りにありました。
今日の出席は13名(欠席5名)。ギターアンサンブルの集いまであと5回。
まだまだまとめる段階でないのが心配ですが、サルビアメンバーはいつもきっちり目標設定してくれますので大丈夫でしょう。
今はそれぞれがまだ運指確認出来ないところをしっかりする・・・自分の仕事をする・・・しかありません。
18人居ればレベル差もありそれぞれの自覚に頼るしかないです。
学生ならピ~~~って笛吹いて同じ方向に着くようにしていくんでしょうけど、それはとても無理と言うものです。
それをするほどの強力なリーダーは誰も成り得ません。
また居たところで、楽しみで集まっているサークルですから、誰も付いていかないでしょうね。
何も考えずにコツコツと積み重ねていくしかありません。。。と言うのがサルビア流の結論です。^^

今日も穏やかに楽しく練習出来ました。
午後も4人が残って午前中に弾けなかった部分を練習していたり、二重奏の曲を弾いたりしていました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-08-26 20:07 | サルビアの練習日誌
残暑厳しい日が続いています。
今日のサルビアは少し欠席者が多かったけど元気に陽気に練習に励んでいました。
出席者は13名(欠席5名)かな。

今日の練習は通し練習よりも部分部分をカットしながら音を見直していました。
3曲(遠くへ行きたい・恋のバカンス・桃花源)だから1曲ずつに結構時間が取れます。
交流会を目的にしていた時には練習中の曲が5~6曲にもなっていたのでそれから比べれば楽なものです。

でも、『楽』と感じるか『ぎりぎりいっぱい!』と感じるかはメンバー間にかなりの温度差があるようにも思います。18人いたらいろいろですよね。
午後は自由練習。
今日は7人が残って1時間ほど別の曲「白い恋人達」を弾いていました。
仲間とギター持ってニコニコしてるのは本当に幸せなものだと実感しています。
[PR]
by gc-salvia | 2005-08-19 20:34
大企業では10連休もの夏休みがあるとか。
8月お盆を含む週は趣味の教室はお休みの所が多いのですが、私達サルビアでは家にいるよりは集まりましょうって人が多くて今日も練習することになりました。
出席13名(欠席5名)。
欠席の人はお仕事絡みの人、お盆で帰省されている人のようです。

いつもの3曲を結構のんびりペースで練習しました。
形は見えてきた・・ってところまでは進んで来ています。
「桃花源」は殆どの部分をトレモロ奏法で弾いていたのですが、今日、改めて見直しました。
ひと通り弾けない事には解らない事も多いものです。
少しだけすっきりしました。
「恋のバカンス」も1ヶ所迷っている部分があります。
すっきり「恋の・・」にするかゴチャゴチャ感があっても軽快に乗るかの選択です。
う~~~ん、大人の恋にするかなぁ。。。(笑)

午後は少しだけ弾いて解散しました。
今日も和気藹々とした練習でノーストレスで帰って来ました。
楽しみに行ってるのだからこれが一番だと思っています。
[PR]
by gc-salvia | 2005-08-12 18:09 | サルビアの練習日誌
書かないでおこうと思っていてもつい出てくる言葉、あつ~~い!
練習室に入ってしまえば涼しいんですけどね。

今日の出席は16名。(2名欠席) いつもながらの練習光景です。
今日は練習室がいつもの半分の広さでした。
丸く円陣を組むように椅子をセットして弾いているのですが、周りにギターケース他の荷物を置くと手狭でした。エアコン噴出し口が部屋の真ん中近くの天井にあり、その周辺の人は気の毒でした。

練習はまあまあ良い具合ですがまあまあヘタクソです。(笑)
サルビアメンバーは陽気&真面目タイプの人が多いと思うのですがケ・セラ・セラに過ごしていく人が前に出ていると思うんですね。^^
物事はどんな味方も出来るわけで、(多分)私自身が鏡に映るように捕らえてここの日誌に書いてる部分はあるかとも思います。

サークルの日誌をこうして記していくのはどんなものだろう??と、今日、ふと思ったりしました。
まあ、『エエンじゃないの~~』式で相変わらずマイペースで勝手な管理人していきますけどね。そのぐらいの気持ちでないと女性集団のボスは務まりません。(笑)
誰か代わってもらえる人が出てくればいつでも(*^_^*)顔でリタイヤしますが、それはなかなか期待出来るモノではなさそうです。
私自身もこのままケ・セラ・セラしていきましょうっと。^^

かくして午前の練習は順調に進み、解散&昼食タイム。
午後は2重奏してみようかな~~♪のお二人さんと私が残って1時間ほど新曲にチャレンジしていました。
兎に角、考えたりして立ち止まるよりも音を出していくことが一番です。
[PR]
by gc-salvia | 2005-08-05 19:59 | サルビアの練習日誌