楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年中で一番暑い時期です。これから2週間は耐えに耐えなければいけません。
サルビアは初夏~晩秋まできれいに咲き続ける花です。
今日も元気に咲いていましたよ。(笑)

今日の練習には16名が出席していました。(欠席2名)
「桃花源」は部分的にピックアップしての練習が中心で通しては2回弾いてみました。
なるほど~~って感じです。
まだ全体的には調整は出来ていませんがアレンジが素晴らしいので弾いていてとても心地良い感じがします。
「遠くへ行きたい」はまだまだうん~~んって感じですね。
パート替えはあるものの曲は既に知っているので新鮮味がないんですよね。気分が乗らない練習してるって感じ。
メンバーの為に新曲ばかりでは苦しかろう~~~って配慮から1曲だけリメイクものを持ってきましたが正解じゃないかもしれません。
でも10月9日までになんとかせねば・・・です。
「恋のバカンス」はかなり仕上がっています。
今ひとつピリッとする若さが欲しい。。ってそれは無理でしょうね。
きれいに弾けてはいますが、もう少しリズムに乗って軽く行きたいものです。

7割までの出来具合ですが、練習光景の雰囲気がとても良好なので不満はナシ。
このシーズン、午後まで練習する元気はありません。
一緒にランチして帰ってきました。
会場は4時半まで使用できるのですが、2時前には空き部屋となっていました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-29 18:13 | サルビアの練習日誌

2つめのブログ

MP3をアップ出来るブログを見つけました。
サルビア練習日誌ブログをご愛読頂いている皆様だけにこっそりとお知らせしますね。(笑)

2つ目のブログです
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-24 20:29
茹だるような暑さの中、今日もサルビアは元気に練習に集まりました。
出席13名、欠席5名。。この暑さの中なら良好とするべきなのかも知れません。^^

いつものように和気藹々と練習していました。
今日も1stと2ndのパートリーダー格の二人は欠席組なので音が心なしか小さい。
大きい音を出して~と言ってもまだ自信なさ気に弾いている段階では無理のないことなのかもしれません。
それで曲をフレーズごとに区切っての練習をしていました。
パート別に弾いてもらって他のパートの人がそれを聴くのも練習になります。
曖昧な付点音符の弾き方では「恋のバカンス」は楽しげに聴こえてこないので、その部分を特に気にかけて欲しいと注文しました。
「遠くへ行きたい」はパートを変更になる人がいるので今日は通し弾きの前に難点になっているところに集中して練習しました。
全員が揃うまではまあまあの個人練習でしか仕方がありません。
「桃花源」も音はかなり取れてきている様子でした。
最後まで通して弾ける人が多くなってきたので嬉しくなってきました。

今の練習は10月9日(日)のギターアンサンブルの集いで演奏することに目標を置いているのですが、全員出演とはならないようです。
1stギターを弾いているMさんから「出演出来ない」と言われました。
この10月9日の演奏予定は半年以上前から決まっていたんですよね。もう既に参加料と昼食代は主催者に送金もしてあります。バスにみんなで乗って行く予定で手配もしてあります。
勿論、その人にはそれなりに理由はあるんですよ。話されました。
でも、何処となく笑顔で『残念だわね~。』と言えなかったんです。
ギター合奏に対する価値観・個人の家庭観はそれぞれで、その人がそう結論付けたのなら誰も何も言えないのかも知れないけど。。。所詮、趣味の世界で遊んでいるだけですからね。う~~~ん、難しく考えたら難しい。
まとめている立場から言うと、緊急な本人・家族の健康状態・避けることの出来ない義理ごと以外はみんなで出ると決めた以上は出るとして欲しいのだけど。。。どうしても・・とは引っ張れないものなのでしょうね。

年に1,2回はステージ演奏を目標に・・が今のサルビアの活動なんですよね。
メンバーに理解・強力を求めていくべきか、それとも私自身が柔軟に対応していくべきか。。。。どちらとも取れないでいる歯痒さが今日の日記にこのような実態を書かせています。

みんなで楽しく弾いて行こうよ~~!って言葉は簡単なんですけどね。(*^_^*)
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-22 20:41 | サルビアの練習日誌
7月も半ばになっています。
朝早くに目が覚めて日の出時間が少しずつ遅くなってるのが解ります。

今日の出席は15名(欠席は3名)です。
各パートにそれぞれ一人ずつの欠席で良かった。これがまとまっていると合奏になりませんからね。

「恋のバカンス」は元気よくメロディが流れていきます。
まだそれぞれのパート別円陣組んでの練習で他のパートの音が良く聞こえてきません。
真ん中に3rdのパートが陣取っていてリズムを刻むのでそれに合わせて1st2ndが左右で円陣を組んでる。
さほど問題なくまとまってきつつあります。

「桃花源」はイントロと間奏部分だけがトレモロを使っていないので今日はその部分を中心に練習しました。殆ど運指は統一出来てる様子です。
前半を合わせてみましたがトレモロが入るところは少し音が小さい・・・って事は自信なさ気に弾いているってことかな。
後半転調してからの運指統一がなかなか揃わないのでその部分はパート練習のみとなりました。
見通しはあるけどなかなかこの辺りから進んでいかないのがサルビア流です。^^

午後はミーティングでした。と言ってもギター話題なしミーティング。
たまにはこんな時間も必要でしょう。
サルビアの活動主旨は『楽しく気晴らし~~!』に変わりつつあるかも。(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-15 20:03 | サルビアの練習日誌
暑くなってきました。夏休みはもう目前です。
と言ってもサルビアメンバーで学校に通っている子供が居るのは一人だけなんですが7月中旬が近付くと心が浮き立ちます。

今日は今年3度目の全員出席でした。
1曲目は『恋のバカンス』を30分ほど明るく弾きました。
まだまだ詰まりながら弾いている人もいますが何とか全容が見えて来ています。
休憩タイムを挟んで2曲目『桃花源』の音を採っていきます。
トレモロを取り入れているのでどのポジションで弾くのかが問題。
今週もまだ決めかねている様子。お昼休みにも熱心に探っていました。
楽譜に運指を指定おく方が良いのか、ある程度苦労して拾う努力をしてもらう方がいいのか、迷う所です。
何年もギター合奏してるのだからある程度自立してもらわないと・・とある人の言葉。
ポジションを取ろうとはするけど後からこれにしましょう・・と言われて変わるのが難しいから、それなら最初に決めて欲しい・・と言い分の人。。
正直、両方解ります。
午後に1stパートのポジション決めを一緒にしてみました。
決めるととてもきれいにその部分が流れます。
前半、やっと目処が立ちました。あとは後半です。
転調している部分から途端にトレモロしにくくなっています。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
本来はトレモロアレンジではないものをサルビア流にするのは問題ありかな???
限られてる時間でしっかり頑張りましょう。
「遠くへ行きたい」も弾きました。

大丈夫でしょう。。30点ぐらいは付いているかな。
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-08 22:21 | サルビアの練習日誌
出掛けに雷が鳴り始めました。
雷が大の苦手な愛犬に気にしながらもギターを積み込み家を出ました。
そんな人に言えない気苦労を抱えてるのは私だけかと思いきやメンバーにもう一人いました。(笑)

今日の出席も13名(欠席5名)。ここのところずっとこの人数で練習しています。
でも欠席者顔ぶれは替わっています。
このシーズンいろんな用事が重なってきてるようです。
今日はパート別に輪になって集まり練習し始めました。
運指を決める間はその方が何かと都合が良いものです。
サルビアの場合特に決めたパートリーダーがある訳ではありません。
その場で楽譜を読んで先に進んでいける人がその日のパートリーダーです。
「ここで弾くのぉ?」「これではダメかしら??」「エエんと違う?」・・・と今日のパートリーダーはボヤケ気味。
日頃音の大きなリーダー級の二人欠席なのでいつもとは違う空気に包まれていました。
ある程度練習が済んだ段階で全体で弾いてみました。
柱のない音で合わせるのは縦の線が微妙なところ合いません。
自信ない音は弱い音になり、その情けないタッチが余計リズム感を不正確にしている。
音ミスがあっても大きく弾けばきっちりするのに。。。と声出してもその声は必死に弾いている人には届かないんですよね。
ある程度のレベルに達している人達はそれぞれが楽譜を見てくる→マスターしてから練習に来る・・でしょうけどサルビア流は『みんなで楽譜を見れば怖くない』式です。^^
そんな期間を2~3週間続けて少しずつ少しずつ前に進んでいくコツコツタイプです。

「恋のバカンス」音が採れて来ましたがリズム感が気持ち悪いです。。もう暫くの辛抱辛抱。
「桃花源」は1/3ぐらい進んできました。見通しはあるようです。良かった良かった。

そろそろ『ギターアンサンブルの集い2005』での演奏曲を最終報告しなければなりません。
見切り発車だけど。。。大丈夫でしょう。。
メンバーのやる気を信じて来週初めには発送です。


午後は少し練習して、その後サークルのあり方をちょっとだけ雑談。
音が小さいので『メンバーひとりひとり18分の1を意識して欲しい』と熱弁させてもらいました。(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2005-07-01 16:38 | サルビアの練習日誌