楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨は降っていませんが朝から不快指数の高い日になっています。
でもいつもの練習室に入ればエアコンも効いてさっぱりしてるし家にいるよりも過ごし良い感じ。

今日は13名出席5名欠席です。
先週から10月の「ギターアンサンブルの集い’2005」に照準を合わせた練習をしています。
大きな催し物を目標にする時には半年以上演奏する曲に集中するのがサルビア流でしたが、最近の1、2年はあまり長く引き摺らなくなってきました。
完成度も大切だけどいろんな曲を弾いていきたいとメンバーから希望が出ているので少しずつですが軌道修正しています。

サルビアの場合、初心者が多いので歩調が合って満足出来る演奏となるとやはり練習回数を重ねないととても無理なんです。
また集中度が続かなくなってきてるので日頃の練習がかなりスイッチバック式になってるんですよね。
≪出る以上は~~と思う側≫と≪そこまでして出なきゃいけないの??と思ってる側≫と上手くやっていくにはいつも同じ目標設定していたのではぶつかり合うのは必至です。
日頃の練習も楽しむ方向で集まっていたいので、その頃合いを調整していかなければ25周年30周年を目指せないと私も含む古株お局連中(笑)は思っています。
その意味で交流会あり地方演奏でのあり合宿ありサークル内発表会ありのランダム組み合わせでステージ演奏中心ではないものも取り入れていかなければ・・と言ったところです。

あと4ヶ月ほどで3曲を人前で弾けるように・・・って他の合奏団ならそれが普通のことでしょうから、サルビアも出来ると思いながら進めていくだけです。
1曲はレパートリーの「遠くへ行きたい」に既に合格ライン(?)にいます。
「恋のバカンス」は8割程度まで弾き進んできました。
あと1曲は「桃花源」に決定。今日、楽譜を配布しました。
午後に残った積極派7名は早々と運指確認作業に入っています。
トレモロで弾くのには弦が変わるので繋げる様に弾くのが相当難しくなるようです。
ちょっと苦労してもらいましょう。^^
曲として流れていくのはいつになりますことか。。。。

午後はその他にキュフナーの「エコセイズ」と「レンドラー」。
合わせる基本を楽しみながら自主練習していたようです。
午後に残らない人も気はあるのですが体力がない・・らしいです。
新しい曲を弾くのは疲れますからね。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-24 16:59 | サルビアの練習日誌
交流会後の最初の練習日です。(出席13名、欠席5名)
メンバーには皆大満足の交流会だったようです。
広くてきれいな会場で大合奏で気持ちよく弾けて、美味しい食事が出来て、いろんな人と交流できて良かったと感想を話してくれました。
私の所にもメールで届いている感想をプリントアウトして読みました。
みんな良かったね良かったねとニコニコ顔で言ってくれるのがとても嬉しかったです。
サルビアメンバーにとっては準備や当日のお手伝いはそれほどの負担があった訳ではなくて、却って遠くに出かけずにギターを楽しめたので良かったようです。
来年も出来たらいいなぁ。。。みたいに思いました。

さて、今日の練習は新曲に取りかかりました。
「恋のバカンス」、懐かしいザ・ピーナッツのヒット曲で誰もが知っている曲です。
以前にちょっとチャレンジしようとした事があるのですがすぐに心変わりがして(笑)取り下げた曲です。今回少し手直ししての再チャレンジ。どうなりますことやら。。。
2,3週間で見通しをつけないと次の目標に間に合いません。
次は10月9日(日)に岐阜県可児市で行われるギターアンサンブルの集い出演です。
15分程度の時間をもらってるのですが、3曲程度が良いところかな。
で、今日の様子からは何とかなりそうに思いました。
先日の交流会で大合奏の課題曲「遠くへ行きたい」もサルビアのエントリー曲とするつもりです。
何もかも今から1から始める曲では到底間に合いませんから。^^
あともう1曲は・・・・それが候補曲はあるのですが未定です。
一昨年ギターアンサンブルの集いで演奏して好評だった「蒼いノクターン」のようなトレモロで表現する曲を持ってきたいのです。。
メロディがサルビアイメージに合ってるかも・・と1年ほど前から目星をつけています。(笑)
あ、考えてみればあと4ヶ月しかない。。
ま、今のサルビアパワーなら何とかなるでしょう。(*^_^*)

午後も7人ほど残って練習していました。
「恋のバカンス」を最後まで音取りしてみました。
初日に最後まで行くなんてかなり結構な状況です。
あとは伴奏形態が部分的にフォークのストローク奏法が入ってくるので、それにきれいに慣れてくれるかどうかってところです。

交流会のサルビア演奏曲「パッサカリエ」はラスギャード奏法が出てくる曲でした。
ラスギャードが出てこないパートの人も一生懸命チャレンジしていたから、ストロークも多分全員チャレンジするんだろうなぁ。。。煩くなりそう。(爆)
好奇心旺盛のサルビアに乾杯です。

今日もご機嫌で帰ってきました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-17 20:36 | サルビアの練習日誌
昨秋、愛知県芸術文化劇場大ホールで岸田ギター合奏団から声を掛けて戴き、大合奏出演しました。
可児シティギターアンサンブル、Myギターアンサンブル春日井、ドミンゴスの有志の皆さんとサルビアオールキャスト。(笑)
合同練習会に名古屋へ2回参加しましたが、和やかな交流会ムードでとても良かった。
それをもう一度しませんか~~~って言うのが最初の提案でした。

合同で演奏する曲は「エーデルワイス」「遠くへ行きたい」「オブラディ・オブラダ」「ビヤ樽ポルカ」を選曲して今年1月頃に楽譜を参加希望合奏団に送付していました。
それぞれの合奏団別ステージ演奏もしたいし、折角集まってるのだからあれもこれもしたい。。。と欲が出てきます。
でもさり気無く行き当たりばったりお仲間企画の方がずっと楽しいし・・と半年ほどどっちつかず準備してきました。(爆)

d0065546_7523169.jpg


と、こんな感じで始まりました。
午前中に2曲、それぞれ20分ずつ弾きましょう・・ってプランが2,3回弾いたらバッチリで指導して頂いた先生も『こんなもんですね。。』
速成に大合奏してる訳ですから特にのアドヴァイスをする訳にもいきませんしね。そんなもんでした。(笑)

で、午後予定していた2曲も済ませてしまいました。
それでもまだまだ時間が余っています。。。。。あああ・・、どぉ~~する? って司会担当のKさんと苦笑い。後は野となれ山となれ~~式で様子見て進めていくしかありませんよね。
本番は私は客席で一参加者としてのんびりギター弾いていればよかったハズでしたが、後ろでウロウロしてました。(お目触りだったごくごく一部の皆様、ごめんなさい。)

d0065546_8155090.jpgd0065546_818738.jpg










d0065546_8194069.jpg

ビュッフェ形式の昼食タイム時には飛び入り参加の重奏が3組ありました。
突然に指名を受けて「楽譜がないよぉ~~!」って悲鳴を上げながらも見事な演奏をされたマンドリン+ギタートリオ(My ギターアンサンブル春日井)、フルートとギターデュオ(岸田先生親子)、そしてサルビアからもトリオで「街の灯り」を演奏しました。

午後はステージで各合奏団別の演奏がありました。

d0065546_8272743.jpg


最後にもう一度、フロア客席サイドで本テーマの大合奏を1回ずつ楽しく演奏しました。

d0065546_831297.jpg


交流会終了後は温泉に入ってのんびりされていく人、ラウンジのソファでゆっくりギター談義していく人、皆さん笑顔で過ごされている様子にこの企画を実行して良かったと思いました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-12 23:39 | 楽しい出来事
とうとう入梅しました。
今日は交流会を目指してきた最後の練習日です。
でも全員出席とはいきません。(出席17名、欠席1名)
ご家族が今朝、亡くなられました。
サルビアのムードメーカーでよく周辺状況に気がついてくれる人だから交流会欠席はとても痛い。でもこればかりは仕方ありません。

何年か前に、今回の交流会参加団体のロス・ドミンゴスの演奏会にサルビアが30分の賛助出演をさせていただいた事があります。
その当日の朝にサルビア中心メンバーのご家族が亡くなりました。
とても大慌てしました。
デュオ予定もあったし合奏の1stがかなり手薄になるので、家を出る寸前まで楽譜を直して私が急遽パート替えする事に。。。
あの時の光景を当時を知るメンバー全員思い出していました。

今日の練習はその御不幸のあったメンバーさんが抜けている分1stの音が小さくて元気のない合奏でしたが、皆ニコニコ陽気にギターを弾いていました。
冗談も飛び交っているし練習し終わった後も何か爽やかさが残ります。
サルビアに来ないと週末が迎えれない。。。。と誰かが言いました。
私も同感です。合奏の出来栄えだけが満足感でないのははっきりしています。

午後も数名が自主的に残って練習していました。
アルペジオをゆっくり大きな音で弾こうと基本練習を1時間ほどしました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-10 20:25 | サルビアの練習日誌
今日から6月。早いもので2005年のサルビアの練習も20回となりました。
今日は梅雨の前触れかちょっと湿度は感じるものの暑くもなくまあまあの練習日和です。^^

本日の出席は16名。(2名欠席)
交流会を目標にしている7曲を合奏しています。
全然問題のなく大きな音で弾いているのもあれば、ま、そこそこでエエヤン式のもあります。
2~5ヶ月弾き続けてるからこその良い点も確かに有ります。音の間違いが少ないかも。

今週は交流会の役割分担の話もしながらだったので殆どの曲が2回ずつぐらいの弾き方でした。

午後も数人が残って午前とは別の曲を3曲ほど弾いていました。
いや~、ホントに熱心なメンバーです。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-03 08:22 | サルビアの練習日誌