楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日、4月22日に次いで今年2度目の全員出席デーでした。
18人いると滅多に揃わないんです。
メンバーは金曜日はギターって全員が決めているんですが、主婦にはいろんな用事が優先して入ってきますから。。

それで練習は全く順調です。
曲数は7曲も持っているのですが、同じ曲を長く続けているので余裕です。
曲と曲の間にはジョークも飛び交って笑顔があっちこっちで見られます。
ギターをしていて幸せって感じる瞬間です。

6月12日の交流会まだあと2回練習があります。
その後は新しい曲を混ぜながらギターアンサンブルの集いに照準を合わせていかなくてはなりません。
でもいろんな事をもっと楽しむのもいいかなって思っています。

午後も7~8人が残って午前とは違う曲を練習していました。
皆、心地よくサルビア活動していると今日も実感しました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-05-27 08:19 | サルビアの練習日誌
と~~ってもいいお天気が続いています。
練習会場に向かう車の中でこのまま何処かにお出かけしたい気分でした。

本日の出席は17名で1名が仕事でお休み。
前半にパッサカリエと夢見るカノンを練習。特に夢見るカノンの合わせ方に重点を置いて練習しました。
やはりメンバーが揃わないとまとめようがありませんから。。

休憩時間に6月12日交流会の当日スケジュール表を配布して役割分担と内用を説明しました。
これで私の役割は8割完了です。(笑)

交流会は65名前後の会になりそうです。
ギターだけでなくハーモニカやフルートも何人かお仲間さんになるようです。
  
休憩の後は他の合奏団の皆さんと合同で演奏する曲を1回ずつ弾いています。
まあまあ大丈夫でしょう。

午後は22日にトリオでギターフェスティバル演奏するので練習しました。
弾けてはいるのですがテンポ変化つけるところが毎回そのテンポが変わってる。。。
どうもなかなか思うようになりません。
気持ちよく弾けるといいな。。。
[PR]
by gc-salvia | 2005-05-20 08:17 | サルビアの練習日誌
私達は毎週金曜日に集まっています。
巡り合わせで13日の金曜日が練習日って事もある訳です。
別にクリスチャンではないので気にする事はないのですが、『仏滅』って言うよりも気持ちよくはありません。(笑)

そんな中、出席者は15名。(欠席3名)
今日は爽やかな五月晴れって感じでギターを弾くには心地よい温度・湿度加減。
3日ほど前に弦を張り替えたばかりですが練習中あまり狂うこともなくこの温度湿度にも影響があるのかも・・と思った次第です。

で、滞りなく練習は進められていきました。
サルビアのメンバー、曲が流れていない時には結構いろんなジョークが飛び交っていきます。
これでサルビアの健康チェックできる感じ。
今は頗る健康ってとこでしょうか。。

皆さん、息抜きに来てるわけですからギターの充実感も大切だけど後に何も残らない開放感も大切だ・・って改めて思いました。

合奏はまず心を合わせて~~からですものね。テクニックを誇示するような合奏は他に任せて、サルビアはサルビアの穏やか路線で≪持ってるものを最大限に表現する・それ以上は望まない≫式でこれからも進めて行く事になると確認しました。

交流会まであと1ヶ月。
16日に会場へいって交流会をシュミレーションして打ち合わせする事になっています。順調です。
[PR]
by gc-salvia | 2005-05-13 08:17 | サルビアの練習日誌
今日は冷たい雨が降りつけています。
そんな中、GW中(直後?)のサルビアの練習日、出席率良好な訳ありません。(笑)
先週の金曜日も祭日でサルビア練習お休みでしたから、練習不足ついでに出にくい人もいると思います。
それで出席は9人。
それでも十分賑やかに練習していましたけどね。(*^_^*)
人数が少なくても予定通り練習していきました。
前回から取り掛かった『夏の思い出』、20分程度で最後まで通せるようになりました。

通せるだけでは音楽している事にはならないんですけどね。
こんな曲ほどまとめるのは難しい。
ある程度弾けたら次の曲を手がけていく・・式のギター合奏は私はあんまり好きじゃないかも。。
結構粘り強く繰り返し練習しています。

「夏の思い出」は4度目のチャレンジ。
初めて弾いたのは10年以上前。
今回は60人のギター大合奏。どんな風になるかな?皆さん、ちゃんと合わせてもらってるかな?

午後は三重奏の練習をしました。
5月22日に三重県ギターフェスティバルに参加して、「街の灯り」と「ヘイ・ジュード」の2曲を弾きます。
先日、エスペランサの演奏会でも「街の灯り」は演奏されていたのでとても参考になりました。
でも最後は自分達流になるしかないですね。
「ヘイ・ジュード」は音ミスが無かったらまあまあ上手く乗ってるかと思いますが、まだまだとんでもない音が突然に出てきます。
練習量も必要かもだけど多分集中力のような気がしています。お互い様なんですが。(笑)

8日に名古屋で交流会の合同練習をする『春よ、来い』も練習しました。
春が来て、初夏の陽気になってきてもなかなか~~の出来です。
どうなりますことやら。。
[PR]
by gc-salvia | 2005-05-06 08:15 | サルビアの練習日誌