楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春爛漫です。
本日、今年初めての全員18名出席デーとなりました。パチパチパチパチ(*^_^*)
全員ってなかなか揃わないんですよね。
メンバーは年齢的に子供の世話・親の介護・お仕事リタイヤされた配偶者への気遣いをしながら練習に来ています。
それだからこそ自分の時間が欲しいんです。必要なんですよね。

譜面台と足台はサルビア備品として会場のロッカーに収納してありますが今日はフル出動。
ネジ部分が錆付いていつも敬遠されてる譜面台まで宥め賺して使われていました。(笑)

前半は交流会課題曲4曲。
いよいよ残りの1曲「夏の思い出」にも手がつきました。
「遠くへ行きたい」同様、比較的早くに最後まで曲として流れていくと思います。
メンバーにとってはテンポの軽快な曲は乗りやすいから好みなんだけどリズム感についていくのに時間がかかるんです。
ゆっくりとした良く知られている曲はポジションさえ決まれば早くマスター出来るみたいですね。

休憩のあとはサルビア合奏曲2曲をフルメンバー演奏です。
久し振りの人がいるので問題なく合奏・・とはまだまだ聴こえてきませんが一緒に弾けるのは本当に嬉しいです。
時々、何処からともなく快調なジョークが飛んで笑いの渦が起こっています。
とてもハッピーだと思いました。

昼食タイム後練習には7人残っていました。

午前とは別の曲を練習しています。
「ミスター・ロンリー」「レンドラー」「夢見る人」の二重奏組と合奏基本練習組の2派。
和やかに&熱心に1時間半頑張っていました。
午前の曲と合わせるとかなりの曲数を弾いています。
数を当たっていく事も練習になっているでしょう。

3時過ぎに会場を後にする頃には指が熱くなっています。
[PR]
by gc-salvia | 2005-04-25 08:14 | サルビアの練習日誌
桜の花はまだ木に残っています。
今日は暑いくらいでした。

今日の練習には14名出席。(欠席は4名)
4ヶ月の介護&喪中欠席されていたTさんが久々にギターを持って出席でした。いきなり全曲を弾こうと思わないで少しずつ増やして行ってもらえればと思っています。
欠席4名の内2名はどうやらそれぞれにお花見旅行の様子。いいなぁ~~。

1stパート2人欠席だったけど『パッサカリエ』も『夢見るカノン』も少ないメンバーで頑張っていました。
交流会の合同合奏曲はあと1曲『夏の思い出』を残すのみ。来週からチャレンジです。
『オブラディ・オブラダ』『エーデルワイス』『ビヤ樽ポルカ』『遠くへ行きたい』は50~70点ぐらいだけど、大勢で弾くんだからそれでヨシとしていきます。
サルビアだけの合奏だったらもうちょっとまとめたい所だけど。。

ランチタイムは2グループに分かれました。館内レストラン派と一皿100円回転寿司派と。(笑)
私は今日はお寿司が食べたかった。。7皿ペロリと行きました。おいしゅうございました。。(*^_^*)

午後は7人が残りました。
『ミスター・ロンリー』を弾いているグループとキュフナーの2重奏曲集を弾いているグループでした。
ミスターロンリーは結構ポジションが難しいのに2週目でほぼ譜読み完了。
後は練習あるのみ。
最後にみんなでキュフナーを一斉に弾いて最後の仕上げはお喋り会。

これで和らげないと気持ちよく帰れません。それにしても本当にみんなギターが好きなようです。良かった良かった。
[PR]
by gc-salvia | 2005-04-15 08:13 | サルビアの練習日誌
昨日から急に暖かく(って言うより暑く)なりました。
練習会場に向かう道端の桜の木も八分咲きと言ったところでしょうか。。

そんな中練習に集まってきたのは17名(欠席1名)でした。
春の装いは気持ちも軽くなって良いですね。中には半袖セーターの人もいます。私は白ブラウスと初夏のベスト。靴も白の春物です。

今日から『遠くへ行きたい』が新しく始まります。
これも6月12日の交流会用ですがサルビアでは2年前に弾いていた曲です。
パート替えをせず再チャレンジ。
15分ほどでほぼ合格ラインに入っていきました。
続いて『エーデルワイス』も問題なく通過。
『オブラディ・オブラダ』『ビヤ樽ポルカ』はまだハイテンポではないけれどほぼクリアしています。

17人もの練習は久し振りです。
いつもの2ndに二人加わってやっとバランスが見えてきました。
休憩を挟んで『パッサカリエ』『夢見るカノン』を弾いて午前の部終了。

正味1時間の練習時間でこれだけ弾くって凄いことだと思います。
特にイヴェント目標していない時はせいぜい3~4曲なんですが、最近は多いのが普通になってきました。

暫くはイケイケGOGO!で押し通します。
あと1曲『夏の思い出』が残っています。再来週から練習開始になります。

午後の自由練習組は『ミスターロンリー』(二重奏)チャレンジ組の3人と『遠くへ行きたい』復習組の4人。
3時前まで頑張りました。

本当はお花見に行きたかったんですが。。イチデジも持っていったんだけど言い出せなかった。(泣)
[PR]
by gc-salvia | 2005-04-08 08:12 | サルビアの練習日誌
サルビアの練習・・・12   (平成17年4月1日)
とても気持ちの良いお天気で会場に向かう車の中で何処かへ行こうかな・・って気持ちになってしまいそうでした。(^-^)

今日の練習の出席は13名(欠席5名)。先週と同数ですが欠席者は3名は同じですが他の2人の顔ぶれは代わっています。
主婦ですから自分の都合だけで参加出来ない所があります。
でも、そんな状況だから・・と生活の渦に飲み込まれていては淋しいじゃありませんか。。
ギターを持って仲間の顔を見れる平穏に感謝して今日も一日楽しく集まりました。

私が練習室に入ると既に椅子が2列の合奏配置してもらっていました。
譜面台と足台はサルビアで揃えてロッカーに保管してあるのですが、それらも既に準備されています。
いつも同じ人が準備している様子だったので当番制にしたこともありますが、結局は同じみたいです。先に来た人が準備している。別にそれで良いんですよね。(^-^)

『パッサカリエ』はいつもより集中して練習しました。全メンバー揃っていないのでどうしてもバランスがちょっとマズイかなって感じがしますがほぼ合格ラインには入っているかなって思います。
もう一つのサルビア合奏の目標曲『夢見るカノン』は・・・ダメですわ。
2ndパートが3人欠けているのは全体をまとめるのには無理があります。
来週からは1ヶ月欠席宣言していた人2人が出てくる予定なのでそれに期待しています。

昼食タイムは今日も2派に分かれました。(笑)
私はここんとこ外食・御馳走が続いているので軽いめが希望で館内レストランで4人とランチ。
他の人達は近くの1皿100円回転寿司にお出かけの様子でした。

午後の練習は1時半~3時まで。
ソロ・二重奏・合奏・・・いろいろお付き合いしました。(^-^)
自由練習なのに休憩なしでギター弾きっぱなし。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー腰が痛い。

サルビアの練習って結構ハード?って思った一日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-04-01 08:11 | サルビアの練習日誌