楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サルビアの練習・・・11  
桜の開花日が目前だと言うのに今朝は雪、それも吹雪いていました。
我が家の庭は一面まっ白。ん~~、3センチぐらいかな?
これが1月2月だとサルビア練習は≪臨時休会≫となるのですが何と言っても3月です。決行しました。

こんな中、13名出席。(欠席5名)
今日からは2列配置で本番風に練習していく事になりました。
いつも遠慮気味に後列に座ろうとする人に『前列の方が弾きやすいよ~~!』とか練習前に楽しげなやりとりがありました。

練習開始は10時半からなんですが、暫くはドモドモ~~&ワイワイ&ガヤガヤ~~が続いて自由練習モードに入って行きます。
そして10時40分ごろから一斉に合奏に入って行きます。
『じゃ、始めようね~~!』って声出さなきゃ多分お昼まで雑談で済んでいきそうです。ま、それはそれでも良いんですけどね。。。(*^_^*)
二重奏や三重奏の練習とは全然テンションが違います。
二重奏・三重奏は集中しないと練習にならないからギター持つと結構まじめに2時間ぐらい過ぎていきます。
サルビアは・・、取り掛かりも遅いし30分弾いたら休憩タイム。(笑)
ま、エエんですけどね。。。(*^_^*)

普段はそんな様子なんですが、2列配置で練習始めるとやはりちょっとはマシな練習になっていました。
『パッサカリエ』はかなりまとまった合奏になってきました。
欲を言えば3rdのベース音がもっと大きくズッシリ感が出てくるとねぇ~~。皆さん奥ゆかしい人ばかりだから。人前では。。(笑)
もっと自宅で練習してるみたいに弾いて欲しいかな。(^-^)

『夢見るカノン』は音は最後まで流れていくけどなかなか満足できるものではないかな。。。
あと2ヶ月あまりでどんなのになるんだろう??

休憩後は合同合奏する曲を3曲弾きました。まあまあ弾けてる。
合同だからそんな程度で慣れていきましょう。あと2曲。
来月からは『遠くへ行きたい』も始めるつもりです。

昼食は寒いので殆どの人が同じ館内のレストランへ移動でした。

そして午後は7名がまたまた練習。
「オブラディ・オブラダ」派と「再会」派の2グループに分かれて3時まで頑張りました。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 疲れましたぁ。。
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-25 08:10 | サルビアの練習日誌

打ち合わせ

明日のサルビアの練習時に今年度の会計報告をするのを控えてKさんと来年度以降のことを少し相談してきました。
KさんはKuraKuraのパートナーでもありサルビアには結成初年度からの中心メンバーとして常に相談しながら方向を決めてきています。

メンバー全員に相談する事もあるのですが、毎回それでは皆さん重くなります。
弾くことで精一杯だからあとは付いてくだけ。。って事なのかもしれないです。
皆さん、お手伝い体制はしっかり出来ているので何か必要な事があれば分担はしていますが大体はKさんと進めています。

コミュニケーションを楽しみながら調和&調整していくやり方が多分サルビア流なんだと思います。
メンバーに負担のないように、楽しくなければサルビアじゃない・・で明日の会計報告もさらりと済ませるつもりです。

大きなレールは敷くけどあとは野となれ山となれ~~式もこれからは多くなってくると思います。
それも結構なことじゃないですか。。(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-21 08:08

10

サルビアの練習・・・10   (平成17年3月18日)
お彼岸入りして気温もかなり暖かくなってきました。

今日の出席は16名。欠席は卒業式に出席の為に休まれたYさんと喪中のTさんの2名。
6月12日の交流会を目標にしている『パッサカリエ』はイイ感じに仕上がってきました。『夢見るカノン』は・・・、んん~~~40点ぐらいかな。
今はパート別で練習したり全員が丸く椅子・譜面台を並べて練習していますが、来月からはきちんと演奏スタイルになって調整する予定です。

その曲で50分ほど練習して休憩。
残りの30分で「エーデルワイス」「ビヤ樽ポルカ」「オブラディ・オブラダ」を2回ずつぐらい弾きました。
60人ぐらいで一斉に弾くのだから・・と、かなり気楽な練習になっています。

今日のランチタイムは2派に分かれました。(笑)
私は少数派の方に行きました。ってあまり動きたくなかったので同じ館内のレストランにしました。
多数派は和定食でお刺身や煮物・コーヒーまでついてくるお店。
すぐ近くなのですがこの時期花粉が怖いんです。
雨上がり後の風に乗っていっぱい飛んできてるそうです。

そして午後もまたまた練習していきました。
「オブラディ・オブラダ」の弾けない部分を補ってる人が多かったみたいでした。

昨日は三重奏の練習・今日はサルビア、かなり頑張って練習しています。
弦を張り替えてあまり気に入った音していなかったんですが、今日はちょっと馴染んできていました。

家に帰ってくるとかなり疲れが出てきます。気分はすっきりしているのですが。。。
サルビアから帰るといつも30分は横になるのが日課となりました。
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-18 08:07 | サルビアの練習日誌
今にも降りだしそうな空模様の中、10時過ぎから集まって来ます。
私はいつも10時15分頃会場に着きますが、最近は大抵私より先に来ている人が多くなりました。
以前は1~3番だったんですけどね。

今日の出席は14名、欠席は4名です。
いつもながらの練習光景ですがとても熱心に練習しています。

「エーデルワイス」「ビヤ樽ポルカ」「パッサカリエ」「夢見るカノン」をひと通り弾きました。

殆ど全員でランチして午後は12人が残って残業していきました。(笑)
1stの人は「夢見るカノン」に集中している様子。
その他の人は「オブラディ・オブラダ」を練習し始めています。

1時間練習でぼちぼちと撤収していく人も。。
でもまだまだ元気に弾いている人がいます。
「アイ・アイ・アイ」「さらばジャマイカ」の二重奏が聴こえてきていました。

今日は3時過ぎまで残っている人が多かったかな。
最後は雑談で笑って解散しました。
今日もハッピーな練習会でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-11 08:06 | サルビアの練習日誌

三重奏の練習

今日はKuraKura+あるふぁの練習をしていました。
KuraKuraは二重奏であるふぁさんが加わって三重奏です。
三人ともサルビアメンバーだけどサルビアとは別練習しています。

練習は基本的には毎週月曜日って決めてはあるのですが、誰かの都合が悪くなるとその翌日又は翌週に延期することになっています。
練習会場はメンバーの家でしているので誰かの都合が悪いと簡単に変更しています。
その様な決め方だとルーズになり易いのですが、目標と少し手応えのある曲を持っていると引き締まらずにはいられません。

昨年度は春以降いろんな出来事があり、練習・活動が中断していました。
再スタート出来るのかも解らない状態でしたが、残されているギター寿命を思うと立ち止まってる余裕のない所に居ることを実感しました。
出来ることを出来る時にしましょうってことしかないですよね。

今年の練習はまあまあ頑張っています。出来れば二重奏三重奏でCDを作りたいと思ってるのでその目標に向かっています。

・・・とかっこ良く書きましたが、今どの曲をとっても中途半端な仕上がり具合です。数曲平行しているのですがまともなのがない。(泣)

でもこの状態って楽しいんですよね。
あっちこっちでとんでもない音が出てきたり、1小節ずれていたりして笑いが絶えません。
イメージを付けれる所までもいっていないけど、どうする??って話になってとんでもない表現が飛び交って大笑いもありです。

今日は『再会』の調整が出来ませんでした。
『ハッピーな再会?それとも・・・』と色っぽい話と無縁の私達ですからイメージが膨らみません。(爆)
是非にアレンジした人に聞いてみようという結論になりました。(^-^)

楽しいけど練習を終えるとどっと疲れが出ます。
その疲労感はサルビアのとは全然モノが違う感じがします。
そして練習し終わった後はランチタイム。
個人宅だから手作りのものをいただきます。
今日はカレーライス(コーヒー付き)を大変美味しくいただきました。
そして300円チャリ~~ン。昼食代です。(笑)

5月に演奏予定があるのにまだ曲目を絞れません。
4月中旬まであと数回の練習の内に決めなくてはいけません。曲はどれをとっても素敵なアレンジで心地は良いんだけど。。。間に合うのかな?合わせるしかないんですが。。。(^-^)
請う! 御期待 !!
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-07 08:00
本日の練習の出席者率、多分最低新記録更新したんじゃないかなって位低かったです。9人だから丁度50%です。(笑)

インフルエンザがまだ流行しているのと旅行に出てる人が2人、喪中の人が1人、年度替りで何かと忙しくしている人が1人。。。
来週ぐらいからはそろそろ落ち着いてくるかな。

これだけ少ないとなかなか全体の合奏練習は難しいです。
出席していても練習する時間なくて参加してくるのが精一杯の人もいるのでヨタヨタ組さんがいます。

それでも折角集まってきたのだから楽しく過ごしました。
交流会を目標にしているので手がけている曲数が結構あるのですが頑張りました。

殆どそのままの人数でランチタイム。
賑やかです。いろんな話題が飛び交っています。
テーブルの端でその光景を見ていて、今のサルビアのメンバーはグループ化することなく、皆さん仲良くどなたとでもお話しているように思いました。

メンバーのある人の言葉ですが、地元地域から一歩出て活動にやって来ているのだからそれだけでも前向きな生き方の人達ばかりなんだから個性もかなりのはず!確かにそうかも。(笑)
でも、皆、我を控えめにして楽しく過ごしたい~~を第一にしているようだからこの平和があるのかな・・と嬉しく思いました。
事情で連続休みした直後でも自然と仲間入りしてランチ出来るムードって大切なんじゃないかな?
『ギターの練習が出遅れてる』とか『頑張らなきゃ頑張らなきゃ!』ってばかりじゃ、集まりに向かう足が重くなってくるんじゃないかな?

1週間間を置いて練習に参加してみて新鮮な気持ちになりました。
やはりサルビアってただの遊びの集団って実感しました。
共通の素材としてギター合奏があるだけ。結果としてみんなできれいな演奏をしたいだけなんだなって。

ランチのあとも5人が「まだ帰りたくないわ~~」とギターケースを開けていました。
出てくる音はヨチヨチでも不思議な満足感に包まれて帰ってきました。

それでも午前午後併せて3時間ぐらい(多分7曲ぐらい)練習してきました。
まだまだインフルエンザ後遺症(笑)で疲れやすいけど、心地よい練習会でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-04 07:57 | サルビアの練習日誌