楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サルビアの練習・・・4  (平成17年1月28日)
今日の出席は12名。
サルビアにしてはちょっと欠席率が高い日でした。

「パッサカリエ」「星のセレナーデ」は滞りなく流し練習。
「夢見るカノン」は1stにちょっと難しいところが中盤にあり、今日はその中盤以降を集中して練習しました。
2ndと3rdはほぼ最後まで通してOK。
2ndの人で遠慮気味に音を出していたMMさんが今日は頑張っていました。

そして休憩タイムには新曲「ビヤ樽ポルカ」の楽譜を配布。皆さんオヤツそこそこにチャレンジしてみました。
易しいかも~~って思ってたのが意外と刺激的な人が多いみたいで、静かに時が過ぎていきました。(笑)

それでも強引に前半のみ4~5回弾きました。
楽譜を見てるだけでも良いし少しでも音を出そうとしてくのも良いし~~って強引に曲は流れていきます。小さい音ながら変な音をいっぱい含みながら(笑)流れて行きました。

昼食を挟んで午後の練習に残っていこうとしてる人が7人。結構なことです。

午後は「夢見るカノン」を確実に弾けるようにしようと4人が小さな輪を作って練習していました。
離れて聴いていてもきれいな音色でホロ~ってきます。そ、夢見心地の音色が似合うんですよ。

そして残りの3人は独奏曲を一緒に練習していました。
『聴かせてよ愛の言葉を』・・・私達はポピュラー好みなのです。
初めて楽譜を渡してから3週間。
最後まできれいに流れていました。
この曲に興味を持っている人があと2人いるみたいでお仲間出来て嬉しい。
そしてもう1曲二重奏の曲で『アイ・アイ・アイ』(スペイン民謡)も頑張っていました。

午前中に合奏の4曲、午後に独奏曲1曲と重奏曲1曲。。。頑張り屋さんはこれだけ抱えていれば毎日弾かずにはいられないでしょう。。

意識では完全に負けていると実感しました。私ももう少しギターを弾いてみよう。。練習日以外にも。(笑)。。。と刺激を受けてきた一日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-01-28 07:52 | サルビアの練習日誌

3 (臨時休会)

今日の我が家の庭は「北の国から」状態です。(^-^)
庭のプランターは雪が積もっておいしそうな『雪まんじゅう』しています。

今日はサルビアの三回目の練習日だったのですが、先週の時点でお休み宣言されてた人が多かったのと風邪引きさん続出とこの雪模様と理由をごっちゃにして臨時のお休み日としました。

私の体調は絶不調からはかなり復帰してきています。
雪さえ降っていなかったらバリバリにギター弾いていたのにぃ。。。残念です。(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2005-01-21 07:48

2

今日の出席は15名。
欠席は指の故障を抱えてるNさんと仕事の都合で休んだMさんともう一人休みますのメール連絡のあったAさん。
この凍えるような寒さの中、皆さんとても熱心です。

実は私は体調がイマイチで昨日の段階では迷っていました。
でも行かないでいてもそれはそれでストレスだし、それなりに過ごしてくればいいんじゃないか・・・と出かけていきました。
そんな人が他にも二人いました。
風邪引き止み上がりのSさんと身内の人の看護疲れ気味のMさん、来たからには懸命に付いていこうという人やらギターを置いて静かに聞いている人やら様々です。

そんな人も練習後のランチはニコニコ参加組になってたりします。
それでいいんだ~~って私は思うんです。
それぞれ皆さんには事情があるけど、集まって顔見てニコニコしてさっぱりして~~ってして行きたいって気持ちギター弾く弾かないに関係なく素晴らしいです。
10人が会場内のレストランの大きなテーブル囲んでランチしてました。

練習したのは先週と同じ3曲(パッサカリエ・星のセレナーデ・夢見るカノン)。
「夢見るカノン」は1昨年弾いていた時とはパートがかなり変わっている&初チャレンジさんもいるのでゆっくりと音をとっている段階。
それでも既に山を越えてあともう1週くらいで最後まで到達しそうです。

「パッサカリエ」と「星のセレナーデ」はほぼ曲として流れていきます。

午後にも4人残って独奏曲を練習したり午前中の出来ていないところを復習したりしていました。

勿論、最後はまたまたお喋りタイム。
外に出ると今にも雪が降ってきそうな空模様でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-01-14 07:45

今年の初めての練習会でした。
練習会場が午後からしか使用出来なかったので、その前に近くでみんな揃っての初昼食会してからという事になりました。

11時半からでその10分前ぐらいからボチボチと集まって来ました。

  Tさん「席は何処でもいいのかしら?」
  私「どうする?別に何処でもいいけど。。。」
  Kさん「じゃ、誕生月順にそっちから・・」

どんな発想じゃ~~ってみんな初笑い。
かくして後から来た人も笑いながら席についたのであります。(*^_^*)

1000円寿司ランチでの初昼食会に集まったのは18人中14人。
女三人集まれば姦しいって言いますが14人ですからその4倍強です。(笑)
ひと通りの食事が終わってから一人ずつ今年の抱負などを語りました。
ギターに限らずいろんな話題が出ます。

私は忘れっぽくなってるのでよろしくぅ~~って言ったみたいだけど正確な所は忘れました。(爆)
忘れていく事は罪がないのかも知れません。。。。って教訓になるのかしら??(*^_^*)


そして1時前には昼食会はお開き。
午後の練習にどれだけ残るんだろって思っていたところ12人でした。
一人は楽譜を忘れてきてもう一人はギターを忘れてきたそうでお寿司屋さんの隣りの喫茶店でコーヒータイムして帰るそうです。
私もそっちに行きたかったぁ~~。

午後の練習は「パッサカリエ」「星のセレナーデ」を3回ずつ弾きました。
「夢見るカノン」はパート替えがあったり初めて弾く人がいるのでゆっくりゆっくり音を取っている段階です。
ほぼ山は越えてきた感じかな。

今年のサルビアはみんなでゆっくり歩いて行って、走りたくなったら走ろうって思っています。
[PR]
by gc-salvia | 2005-01-07 07:43