楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サルビアの練習日誌( 165 )

2月27日

今週も顔ぶれは少し変わったものの8人での練習会でした。
いつものように世間話から始まってしばらく個人練習があってから全体で合わせていきます。
「赤いスイトピー」とリズム少々複雑な「さくら」、8人で弾いてもバランスは苦にならなくて流れていきます。
1時間ほどして休憩。こんな時は休憩は長いめが良いですね。
その後、「スパニッシュ・コーヒー」のいつも揃わない部分だけを採り上げて練習しました。
完成の見通しはあるのですがどこまでリズムに乗って弾けるかがポイントのようです。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-28 11:59 | サルビアの練習日誌

2月20日

この日は集まりが少ない(8名)の合奏練習会でした。
大学の合格発表・仕事・体調不良・引越し・家庭雑用などなどたまたまこの日に重なったのです。
逆に言えば集まれた8人は平和な人。
音的には寂しかったけど、どんな中でも楽しんで続けてやっていけるな~~とかなりプラス志向におもいました。
外は冷たい雨が降っていました。
駐車場が満車で集まった人は難儀しての会場入りです。
『人数が少ないから合奏にならないな~』 『お話会して解散しましょ。』 なんて気持ちには全然ならなかったですよ。^^

『さくら』 『赤いスイートピー』はこの人数でもバッチリきれいに弾けていました。
家ではなかなか弾けないので集まれる人だけでも集まって練習するのは大切なことです。
ただ『スパニッシュ・コーヒー』だけはリズム感に不安な人が多いようでヘナヘナしていました。(笑)
みんな元気で一緒に弾きたい曲なんでしょうね。

忙しくて都合つけたくてもつけれない人、大丈夫です。
サルビアはみんなの心で弾く集まりです。
待っていますので目の前のことを一つずつ済ませて下さいね。

*3月4日(水) 13:30~ 
 四日市市文化会館・第一練習室でミューズからの贈りものミニミニコンサート パート2があります。
 出来るだけご都合をつけて集まって下さいね。きっと勉強になる事が多いと思います。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-21 09:28 | サルビアの練習日誌

2月13日

3~4月並みの暖かさでした。でもこのまま春にはならないそうですね。
少し欠席が多い練習会でしたが出席している人は皆とても熱心に目標に向かって練習しています。
「赤いスイートピー」「さくら」「日曜はダメよ」はそれぞれ2~3回ずつ復習程度の通し弾き。
この日の練習の中心は「スパニッシュ・コーヒー」でした。
何曲かある時は1曲だけはメインにする曲を持ってくる方が良いですね。
「スパニッシュ・コーヒー」はテンポが私達にとっては速いめです。軽快にリズムに乗らなければなりません。しかも付点のついたのやタイで繋がってる音が散りばめられていて(笑)ちょっと難儀なんですよね。
シニア色のサルビアですが≪まだまだ~・・≫意識が強いのでたまにはこんな曲が新鮮です。
頑張っています。
午後も練習に集まっている人達はほぼ出来ているのでこの日の練習会に参加している人達が強い≪まだまだ・・≫意識があれば完成に向かうと思っていました。
はい、大丈夫でしょう。

この日は欠席メンバーご家族のとても悲しい残念なニュースがあり少し凹みがちな気分でした。
でもギターを弾き始めてサルビアメンバーの≪まだまだ・・≫意識を感じて元気付けられた気分でした。
大勢集まっていればいろんな事があります。
ギターを弾ける健康と平和をありがとうと感謝の気持ちになりました。 (感謝感謝)
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-14 06:41 | サルビアの練習日誌

2月6日

立春が過ぎて暖かい日が続いています。
方向性が見えてきてあとはコツコツと重ねていくだけとなりました。
5月までの予定曲でまだ姿が見えてこない「スパニッシュ・コーヒー」ですが、午後に残って弾いている人達はほぼ音をとっています。
他の人達も10年ほど前には弾いていた曲です。少し指の位置を復習していけばリズム感はすぐ思い出すはずだし、見通しはある程度にあります。

ただ・・・、主軸になる大きな芯のある旋律が流れていると自信持って弾けるんですが、一つずれるとズルズル・・と雪崩現象が起こるんですよね。
諦めずにまとめていきましょうね~~とみんなが同じ気持ちになって頑張っています。
[PR]
by gc-salvia | 2009-02-07 20:41 | サルビアの練習日誌
またまた2週分をくっつけて練習日誌しています。
23日は前週と同じで少しお休みの多い練習日でしたが30日は12名が集まりました。
5月までの活動の方向性が見えてきたというか曲目も決まって来たので急がず慌てず・・、かと言ってだらけるほどのんびりするでもなしに頑張っています。

5月9日にギターコンサートin四日市(四日市市文化会館第二ホール)にエントリーしているので早く曲を決めなくてはいけません。
「赤いスイートピー」はほぼ出来て来たので演奏予定。
もう1曲を森山直太郎の「さくら」にしようかそれとも軽快な「スパニッシュ・コーヒー」または「日曜はダメよ」にしようか迷う所です。
30日で一応「日曜はダメよ」は最後まで進めたのであとは各自に任せる復習曲にして、2~3月「さくら」「スパニッシュ・・」ともに終えて決めるつもりです。

また現在のメンバーで拙いながらも2枚目CDを作ろうと声が出てきたので、4月から少しずつ録音開始です。
4月には「赤いスイートピー」「さくら」「スパニッシュ・コーヒー」が入ったら嬉しいかな。。。

まだ全員が揃っての練習は難しいかもしれないけど方向性さえしっかりすれば後は個々の問題です。3ヶ月先が楽しみです。
[PR]
by gc-salvia | 2009-01-31 14:31 | サルビアの練習日誌

1月16日

ちょっと寂しい集まりの日でした。9人。
白内障手術の人・娘さん出産手伝いの人・大学センター試験直前雑用~の人、皆さんいろいろです。1~3月は特にいろいろありますね。
来週もスケジュール調整が難しい人が何人か欠席予告されているので1月はサルビア活動ちょっとだけのんびりしています。

「赤いスイートピー」は全員1stと2nd両方弾けるようになっているので集まった人で調整出来るので音の問題では大丈夫。
練習会場も旧小学校の教室なのでとても音が良く響くので嬉しいですね。
殆ど出席が当然みたいな光景が続いてたので「少ない!」と感じるだけのことで、子育て中のメンバーが多かった時と比べたらずっと状況はいいですね。

「日曜はダメよ」の練習も始まりました。
3パートに別れていてこの日は全員が2ndパートを最後まで弾きました。
来週は2ndパート復習+3rdパートの練習。その次が1st。
2月は「赤いスイートピー」と「日曜はダメよ」が通して弾くだけの復習曲となっていきます。
お休みが続く人はその間についてくれば良い訳ですから、それほど復帰しにくいわけでもないんですよ。
初級合奏でお休みがあるかな~~のタイミングにはそれなりの進め方もあるように思います。

一般的にはですね、『楽譜は自分で読み進めていくもの』 『休んだらその人が自分で進めていくもの・・』なんですよ。
より積極的な気持ちにならないと置いて行かれるのは当然なことです。
でもね~~、シニア色が近付いてきたらお互いにより優しい思いやりがないと気持ちの良く付き合えれないのではないでしょうか?・・と言うのが私の思いです。

集団活動している以上、指導者とか楽譜を準備してくる人とかの問題だけでなく、誰かのリーダーシップで進めないと成り立ちません。
≪私の思い≫を支持してもらってると思って2009年のGC(ギターサークル)サルビア活動をしていきたいと思っています。
[PR]
by gc-salvia | 2009-01-17 09:36 | サルビアの練習日誌
2009年の練習会が始まりました。
サルビアは1983年に結成の話が出て準備とその練習集まりを経て翌年4月に初ステージ演奏。その後の広報で集まり始めました。
そして5年ごとに節目のコンサートを刻んできました。
本来なら昨年秋がその節に当たっていましたがふと気がつきました。
過ぎてきた道を振り返り先を夢見る・・も良いけど、ただギターを持って集まれたことに喜びを持って目の前の事を楽しんでいくのも良いのではないかな~~♪と。
長く続けている間に集まっているメンバーはシニア域に入ってきているんですね。
とても熱心なメンバーのままなんですがそれぞれに状況は10年15年と過ぎてくると変わってきます。
同じことの繰り返しを続けることは出来ていくと思うのですが負担に感じる部分がどこかに出てくるのです。
それで一昨年年末に≪静かな方向転換≫を決意。(笑)
その一つには○○周年と数えないことにしました。
ギターサークルを意識しないことにしました。^^
目の前にある曲と目の前のメンバーの元気な顔があればそれだけで幸せなはずなんですよね。
そして先に繫げていく力もあるはずなんですよね。
先に繫げていくこととそれ以上の何かをして夢を見ることとは違うことだと思います。
在籍歴が長くなってくるとその意識がそれぞれに違ってきます。
それを敢えて一つに意識することの方がとても無理のあること。
≪楽しく集まる・続ける≫ことを大切にするなら(ネーミングはともかく)集まりの根本の意識を統一するしかないんですよね。
それがギターサークル→GCでした。(笑)
つまり『サークル的集合体は意識していかないよ~♪』と指導役兼任してた私が宣言してしまいました。

2008年は節目をつける予定の年でしたがその流れから「25周年記念イヴェント」中止。
それでそれまでの集まりに感謝して、またこれからも私達らしい流れが続いていけることを願って記念のものを現活動メンバーにプレゼント~♪となりました。
それがこの楽譜カバーです。

d0065546_8241482.jpg


メンバー一人ずつフラワーペイントが違っています。
メンバーに喜んでもらって準備した私もこれで良かった~♪と改めて25年を括ってみました。
2009年の活動初日にとてもよいスタートが切れました。
[PR]
by gc-salvia | 2009-01-10 08:26 | サルビアの練習日誌
またまた2週間分まとめての練習日誌になってしまいました。
いえいえ、全く順調で楽しく集まっています。
先週か1名、今週が2名欠席者ありですが練習内容は落ち着いた進め方です。

「赤いスイートピー」はきれいに仕上がってきました。
ポジションがいろいろと移り変わっていく「朝~ペールギュントより~」もあまり出てくることが少なかった4ポジションも結構すんなりと出来ていきました。
この2曲だけが来年まで持ち越し。

クリスマス用に弾いて来た「もろびとこぞりて」は今日は数回弾いて独奏パートもみんなでチャレンジ。
まあまあ弾く勇気の出た人もいるでしょう。難しい指使いも諦めずにまずは指を置こうとしてみるのも大事ですよね。
これは一通り弾いた~~って感じでオシマイ。

今日は一年の最後の練習日と言うことで、皆さんから花束と感謝の言葉を戴きました。
本当は私の方が皆さんから楽しい時間をもらっていると思っているんですが。。。皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。
また来年もこんな風に自然に楽しめる会を続けていたいと心から思いました。



活動が活発でなく集まって弾いていくことが一番の活動になっているサルビア、活動記録日誌も停滞気味ですが、これからもよろしくお願い致します。
また来年9日がお弾き初めになります。
[PR]
by gc-salvia | 2008-12-19 19:49 | サルビアの練習日誌

12月5日

1名欠席の12月1週目の練習日。
週1回はメンバーの元気な顔を見てギターが弾けるのはそれだけでシアワセなことです。

「赤いスイートピー」「もろびとこぞりて」「ロミオとジュリエット」「朝~ペールギュントより」の4曲弾いてお腹いっぱいになりました。(笑)
自宅練習が全く出来ない事情の人もいて最初に流れる時にはかなり小さな音乱れた入り方もあるのですが3回ほど弾いている内に揃って来ます。
また来週も同じようなスタートかもしれないけど、それを繰り返していると1ヵ月後には一般的な合奏団のようになります(かな?)。

これが隔週で集まってる会だとそうはならないと思いますね。
ついていけない → 休み勝ち → ついていけない → 面白くない のコースを辿ってしまうんでしょうね。
いえ、個人練習なしで良いわけじゃないんですよ。
止むを得なくそんな状況の段階も人それぞれあるってことだけの問題です。

ともかく続けましょう。続けていく中で基本として入り込んでいる内容が増えているものもあります。
サルビアメンバーは5ポジション7ポジション周辺の音採りはとても慣れていますね。
複雑なリズム感を覚えるのは相当時間がかかりますがこれも耳からいくしかない。
音符を読み取って指に伝えるのはかなりの消費エネルギーが要るようです。
でもでもでも脳トレーニングだと思って止まらずに続けましょう。

クリスマスシーズンと言うことで「もろびとこぞりて」が練習曲に加わっています。
[PR]
by gc-salvia | 2008-12-06 08:09 | サルビアの練習日誌
すっかり2週分まとめて練習日誌してしまう癖がついてしまいました。
それだけ穏やかでゆったりとした時間が流れているということです。はい。。(*^_^*)

11月と12月の練習会場は四日市市文化会館・練習室から なや学習センターに変わっています。
文化会館は大きなホールがあるので学校・幼稚園関係の催し物が週末の金曜日に行われることが多く練習会場予約が入れれないこともあるのです。
また父兄が集まってくるので駐車場も満車になりいろいろと不都合があります。
なや学習センターは以前は小学校だったところで教室や音楽室が開放されています。
音が良く響くし練習し易い会場です。
時々、何をしている会なのかな~~って感じで覗いて行かれるのか、廊下に人影が見られることがあります。(ちょっと気になる。^^)

練習中の曲は「赤いスイートピー」「ロミオとジュリエット」「朝 ~ペールギュントより~」。
「赤い・・・・」はD.S.や to コーダマークが上手く乗り越えれない人が何人かいて途切れている様子も見られますが、すぐ復帰できる所はなかなかのキャリア。(笑)
でも結構きれいに最後まで流れています。

「ロミオとジュリエット」と「朝」は1週間、殆どギターを触れないいきなり練習の人も2~3人いるようなので、部分的に細かく分けての練習も取り入れてゆっくりと進めています。
今日は珍しく4人も欠席があったので来週は今日と同様にポジションを確認しながらゆっくりの音採りから進めていく予定。

ゆったりと練習・・と言っても3曲も弾いているのですから見方次第ではハードかもですね。
しばらくこのような練習が続きます。
[PR]
by gc-salvia | 2008-11-28 20:43 | サルビアの練習日誌