楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サルビアの練習日誌( 165 )

本日の練習の出席者率、多分最低新記録更新したんじゃないかなって位低かったです。9人だから丁度50%です。(笑)

インフルエンザがまだ流行しているのと旅行に出てる人が2人、喪中の人が1人、年度替りで何かと忙しくしている人が1人。。。
来週ぐらいからはそろそろ落ち着いてくるかな。

これだけ少ないとなかなか全体の合奏練習は難しいです。
出席していても練習する時間なくて参加してくるのが精一杯の人もいるのでヨタヨタ組さんがいます。

それでも折角集まってきたのだから楽しく過ごしました。
交流会を目標にしているので手がけている曲数が結構あるのですが頑張りました。

殆どそのままの人数でランチタイム。
賑やかです。いろんな話題が飛び交っています。
テーブルの端でその光景を見ていて、今のサルビアのメンバーはグループ化することなく、皆さん仲良くどなたとでもお話しているように思いました。

メンバーのある人の言葉ですが、地元地域から一歩出て活動にやって来ているのだからそれだけでも前向きな生き方の人達ばかりなんだから個性もかなりのはず!確かにそうかも。(笑)
でも、皆、我を控えめにして楽しく過ごしたい~~を第一にしているようだからこの平和があるのかな・・と嬉しく思いました。
事情で連続休みした直後でも自然と仲間入りしてランチ出来るムードって大切なんじゃないかな?
『ギターの練習が出遅れてる』とか『頑張らなきゃ頑張らなきゃ!』ってばかりじゃ、集まりに向かう足が重くなってくるんじゃないかな?

1週間間を置いて練習に参加してみて新鮮な気持ちになりました。
やはりサルビアってただの遊びの集団って実感しました。
共通の素材としてギター合奏があるだけ。結果としてみんなできれいな演奏をしたいだけなんだなって。

ランチのあとも5人が「まだ帰りたくないわ~~」とギターケースを開けていました。
出てくる音はヨチヨチでも不思議な満足感に包まれて帰ってきました。

それでも午前午後併せて3時間ぐらい(多分7曲ぐらい)練習してきました。
まだまだインフルエンザ後遺症(笑)で疲れやすいけど、心地よい練習会でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-03-04 07:57 | サルビアの練習日誌
今日のサルビアの練習状況を書くことが出来ません。

と言うのは、私がインフルエンザB型感染しましてお休みしてしまいました。
今年こそは皆出席を狙ってたのですが早くもアウトとなってしまいました。

インフルエンザが大流行しています。
皆様、ご注意くださいね。
[PR]
by gc-salvia | 2005-02-25 07:56 | サルビアの練習日誌
今日の出席は13名。欠席は1stが3名で2nd2名。
1stに欠席が多いと本当に淋しい練習会になります。
おまけにムードメーカー的な人が休んでいるとそれだけでお通夜ムード。。。ってそんな事はありません。
しっかり明るいサルビアです。
先週は祭日でお休みだったので自信無さ気に弾いているのですが、音の出ていない時は口が十分動いていました。(笑)

6月の交流会に合同で弾く5曲をぼちぼち弾いていかなければなりません。
勿論、この曲はパスだわ~~♪このパートだったら弾けそうね~~♪何でもありだと思っています。
暫く前から取り掛かってる「ビヤ樽ポルカ」もその類だって最初に宣言したら、4パートある内の殆ど1st,2ndに偏ってる様子です。
結構、ハイポジションでしかもポジション移動の多いパートなのに皆さん軽快に乗って弾きたいみたいです。
まだまだ気分だけが伝わってきてるだけですけどね。(笑)
初心者中心だからそんなにいきなりは曲になって行きませんって。。
軽快な曲のはずだけど今はかなりホンワカ弾いています。

サルビアだけでステージ演奏する曲の出来具合は50%ってとこかな。
まだまだ4ヶ月あるから・・ってのんびりしてるとサルビアの場合は全然間に合いません。
しっかりしなくっちゃ。
諦めはいけませんぞ~~!

で、練習が済むとランチ可能な人達は1階のレストランに移動です。
今日は9人がワイワイと楽しくお食事。1時間は大体座っています。
午後は練習に残ったのは5人。
自由練習なのでお気に入りの曲を弾いていたいみたいです。
「ビヤ樽ポルカ」にかなり集中してる様子。その曲は本当に自由参加なんですけどぉ。。。。本当にきちんと弾いて行きたいのは別のきょくなんですけどぉ。。。ざんね~~~~ん!ってことないです。
何でもどうぞどうぞ。(笑)

頑張り屋さんのSさんはソロ曲も二重奏曲もパーフェクトでした。
しっかり家でやってるんや~~~。
私も頑張らなくっちゃ。
重奏する曲5曲ぐらい持ってるけど要練習のが4曲ある。本当は、大変なんだわ~~。
[PR]
by gc-salvia | 2005-02-18 07:54 | サルビアの練習日誌
今日の出席は14名。(仕事で欠席2と家庭事情2)
今日も和気藹々とお喋り会していました。(笑)

数年前まで1月2月の出席率はあまり良くなかったんです。冬枯れって私は言っていましたがそれからすると年老いて(失礼)元気なものです。

私達のメンバー、60歳代はたぶん4人います。たぶんって正確には知らないんです。あまりそんなこと聞きませんから。
4人なのかもしかしたら5人なのか・・ってとこです。
自宅にはリタイヤされたご主人がいらっしゃる方がいるってことで・・・、サルビア練習日は一週間の息抜き日って決めてる人がいます。
私はまだその年齢ではないので、いずれ経験することでしょう。皆さんにいろいろと人生を教えてもらってます。(^-^)

ともあれ~~~、「夢見るカノン」「パッサカリヤ」は順調に練習出来ました。音を採ってる段階でしたがほぼ最後まで到達しました。
この2曲で6月の交流会サルビア発表曲となるでしょう。。。

先週楽譜配布した「ビヤ樽ポルカ」はどうにかこうにか最後まで到達しました。難易度☆☆って感じ。
でもまだまだゆっくりしたテンポで弾いています。もう少し頑張りたいところです。

気が付けば12時になっていて交流会打ち合わせに名古屋から岸田先生がいらしてました。
サルビアメンバーは「ビヤ樽ポルカ」の音採り出来立てホヤホヤだからなかなか解散しようとはしません。
私が一番早くにギターをケースに納めていました。

来週は祭日の為お休みです。
自主練習が某所で持たれるとの情報もちらほら。。
ケーキ講習会が行われるとの情報もちらほら。。。
サルビア新衣装打ち合わせ情報もちらほら。。。。。
サルビア練習会場以外でも皆さんお楽しみの様子です。結構結構。
[PR]
by gc-salvia | 2005-02-04 07:53 | サルビアの練習日誌
サルビアの練習・・・4  (平成17年1月28日)
今日の出席は12名。
サルビアにしてはちょっと欠席率が高い日でした。

「パッサカリエ」「星のセレナーデ」は滞りなく流し練習。
「夢見るカノン」は1stにちょっと難しいところが中盤にあり、今日はその中盤以降を集中して練習しました。
2ndと3rdはほぼ最後まで通してOK。
2ndの人で遠慮気味に音を出していたMMさんが今日は頑張っていました。

そして休憩タイムには新曲「ビヤ樽ポルカ」の楽譜を配布。皆さんオヤツそこそこにチャレンジしてみました。
易しいかも~~って思ってたのが意外と刺激的な人が多いみたいで、静かに時が過ぎていきました。(笑)

それでも強引に前半のみ4~5回弾きました。
楽譜を見てるだけでも良いし少しでも音を出そうとしてくのも良いし~~って強引に曲は流れていきます。小さい音ながら変な音をいっぱい含みながら(笑)流れて行きました。

昼食を挟んで午後の練習に残っていこうとしてる人が7人。結構なことです。

午後は「夢見るカノン」を確実に弾けるようにしようと4人が小さな輪を作って練習していました。
離れて聴いていてもきれいな音色でホロ~ってきます。そ、夢見心地の音色が似合うんですよ。

そして残りの3人は独奏曲を一緒に練習していました。
『聴かせてよ愛の言葉を』・・・私達はポピュラー好みなのです。
初めて楽譜を渡してから3週間。
最後まできれいに流れていました。
この曲に興味を持っている人があと2人いるみたいでお仲間出来て嬉しい。
そしてもう1曲二重奏の曲で『アイ・アイ・アイ』(スペイン民謡)も頑張っていました。

午前中に合奏の4曲、午後に独奏曲1曲と重奏曲1曲。。。頑張り屋さんはこれだけ抱えていれば毎日弾かずにはいられないでしょう。。

意識では完全に負けていると実感しました。私ももう少しギターを弾いてみよう。。練習日以外にも。(笑)。。。と刺激を受けてきた一日でした。
[PR]
by gc-salvia | 2005-01-28 07:52 | サルビアの練習日誌