楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月5日

6月のカレンダーになっています。ジトジトと湿気の多いシーズンになりますね。
朝から雨が降る中、会場のなや生涯学習センター(なやプラザ)に集まっています。
雨が降ると家事が捗らないので集まりやすい様子。
旅行帰り直後の自主的お休み日とされてる1名を除いて全員集合日でした。
世間的にいろいろと煩わしいことが起こっているのでそれなりの判断なんでしょうね。

10月ギターアンサンブルの集いで演奏する曲を早くに決めないといけないところだけど、まあまあ焦りもせず(笑)私達らしい練習光景で進めています。
今から1~2ヶ月ほど2~3曲新しくチャレンジしてみてGo~!となったらその曲で出演です。

この日は先週に続いてまずは『空よ』を弾いてみました。部分的に三部になっています。
人数が少なかったらこの曲・・と思いながらだったので少しハズレ気味ですが2週目にしてこれだけ弾けていたら候補曲の最後に並べることは出来ます。2分程度だから短い曲ですね。

そのあと、配布したばかりの『タウベルトの子守唄』の音を採り始めました。
アルペジオの多いパートはコードがとてもシンプルなのですぐ完成。
1stや2ndのハイポジション運指に慣れるだけの曲です。
テンポもゆったりとしていてトレモロ旋律がきれいでサルビアメンバー好みの曲なので多分採用かな~~と思いながら提案しました。
30分ほどの練習でほぼ目処が立っていた様子。なかなか良い感じです。

先週少しだけ取り掛かったバロック風『まちぶせ』イントロ部分も数回指慣らし的に繰り返しました。
ステージ演奏を意識しないサルビア本来の練習だったらこの曲をもう少し進めて行きたいところなんだけど今は選曲しないといけないタイミング。
さ~~て弾きたい曲の方はどうする?(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2009-06-06 07:39 | サルビアの練習日誌