楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月22日

合奏を録音する日でいつもより1時間早くに集まりました。
準備&指慣らしで40分ほどしたところで録音をお願いしていた人が来場。
出された録音機材があまりにも小さいのでまずそれに驚きました。携帯電話サイズです。
以前ならアレコレといくつかセッティングするのにも時間がかかりましたからね。

それで直前まで練習していた『スパニッシュ・コーヒー』から収録。
録音をお願いしたのは知人のプロ演奏家。音の専門家です。それだけでも緊張するんです。
ましてこのスパニッシュはテンポが速くてリズムに乗り切れないしイマイチ曲。
出来れば入ったら良いかな~ぐらいの予備曲でした。
4回ほど弾いてこのぐらいにしましょうって感じ。
外は雨が降って湿度も高い目。集中しているので暑くて暑くて。。
冷や汗か本当の汗か分らないのがタラ~って感じでしたね。(笑)

2曲目は『赤いスイートピー』
アレンジ面で少し気にかかるところがあるとこの段階で少し音を変更して録音。
スパニッシュに比べてゆったりしている曲の方がかえって難しいんですよね。
全体としてはゆったりは感じるものの16分音符やタイがかかってるのやらあって気が合わないとバラバラ~となります。ちょっとした油断で聴き辛くなる。
ステージ演奏は1回限りだから音は流れていくけどCDとなれば繰り返し聞くのでバラつきは常に気になる箇所になってしまうと・・・頑張りました。

3曲目『さくら』
録音前練習でこれもいろいろと指摘がありました。
私達って結構いい加減路線で通し切っていますからね。(笑)
専門家の目からは直前と分っていても修正できるところは出来る限りに・・です。
何とか何とか頑張り切りました。
準備のための集まりから3時間。本当にお疲れ様でした。

メンバーからとても勉強になりました♪と声が出ていたそうです。
また頑張りましょうね。まだまだ大丈夫。いけます。^^
[PR]
by gc-salvia | 2009-05-23 06:12 | サルビアの練習日誌