楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

12月5日

1名欠席の12月1週目の練習日。
週1回はメンバーの元気な顔を見てギターが弾けるのはそれだけでシアワセなことです。

「赤いスイートピー」「もろびとこぞりて」「ロミオとジュリエット」「朝~ペールギュントより」の4曲弾いてお腹いっぱいになりました。(笑)
自宅練習が全く出来ない事情の人もいて最初に流れる時にはかなり小さな音乱れた入り方もあるのですが3回ほど弾いている内に揃って来ます。
また来週も同じようなスタートかもしれないけど、それを繰り返していると1ヵ月後には一般的な合奏団のようになります(かな?)。

これが隔週で集まってる会だとそうはならないと思いますね。
ついていけない → 休み勝ち → ついていけない → 面白くない のコースを辿ってしまうんでしょうね。
いえ、個人練習なしで良いわけじゃないんですよ。
止むを得なくそんな状況の段階も人それぞれあるってことだけの問題です。

ともかく続けましょう。続けていく中で基本として入り込んでいる内容が増えているものもあります。
サルビアメンバーは5ポジション7ポジション周辺の音採りはとても慣れていますね。
複雑なリズム感を覚えるのは相当時間がかかりますがこれも耳からいくしかない。
音符を読み取って指に伝えるのはかなりの消費エネルギーが要るようです。
でもでもでも脳トレーニングだと思って止まらずに続けましょう。

クリスマスシーズンと言うことで「もろびとこぞりて」が練習曲に加わっています。
[PR]
by gc-salvia | 2008-12-06 08:09 | サルビアの練習日誌