楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月22日

先週(15日)はお盆で練習はお休みでした。
今日は夏休み中仕事で欠席の人を除いて全員出席。
1週間間をおいたので「弾けるかな?」との声もちらほらと聴こえていましたが、容赦なく(笑)いつもの練習をしていました。

合奏の音が出だすのが10時40分ごろ。
それから1時間弱合奏の5曲を2~3回ずつ(部分練習も含む)弾いています。
あっと言う間にこの時間は過ぎますね。
以前は練習に取り掛かるのも遅いし30~40分したら休憩タイムでお菓子が出ていました。
厳しく詰めるのがサルビアの練習とは思っていないけど、今は余分な事を考える隙がないですよね。
自分の弾いている曲に集中していないと練習にならないですから。
今の方がキビキビしながらもそれでいて和があるように感じているのは私だけかしら?
これで疲れが出てくる人が見えるようだったらもう少し曲数を少なくしたり集中を分散するつもりですが、10月のイヴェントまではこのペースでいくでしょう。

合奏5曲のあと少しだけ休憩してサブテキストより「ディズニーソング・メドレー」「花嫁」を30分ほど弾きました。
合奏では同じ曲を弾き続けているので飽きている人もこのテキストからの練習曲は短期間で切り替わっていくので楽しいようです。
完成度はそれぞれで良い訳で100%に至った人だけが自主申告で≪OKスタンプ≫を押すシステム。
決して頑張らなくても良いと思うんですよ。
楽しい事をしているんですから何でもそれぞれ。
ちょっと大変だわ~~だったらその曲は聴いて楽しむ・歌って楽しむだってありだと思いますね。
いえ、サルビアメンバー全員しっかり弾いていますけどね。そんなスタイルもそれぞれですよ~~って私自身が思ってるってことで。。(*^_^*)
周囲を見ずにそれぞれの楽しみ方で頑張っていきましょう。
何も思わずに弾く集まりを楽しむ・・・・それがサルビアらしくていいんじゃないかと今日は特にそう思いました。
幸せな練習会に思いました。
[PR]
by gc-salvia | 2008-08-23 08:18 | サルビアの練習日誌