楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5月30日

五月晴れが続いていた5月の練習会最終日はうす曇日。
梅雨入りが近いことがうかがえます。
寒暖の差が大きいこの時期は体調不良が出易いのですが今日の練習会まあまあの出席率。
いつもは午前中に練習するのですが今週は会場予約入れれなかったので午後になりました。

10月に演奏予定の合奏曲3曲は先週と先々週にパート練習中心だったので今週は全体で合わせるのに戻りました。
やはりそれまでに気になっていたことがかなり良くなっています。
軽快なテンポの曲の方がかえって易しいんですよね。
ゆったりとした「世界の約束」はメンバー好みなのですが音は採れてひと通りは弾けてもそれ以上のものにする事は難しい。
どの段階で満足していくか・・が一番のポイントですね。
最終的にはメンバーの持っているもので心を合わせたいと思っているだけ。。。
何年も合奏に関わっているのですから弾く事オンリーでないのは皆周知のこと、同じ方向に進んで行きましょう。

合奏の曲3曲を長期間繰り返して練習しないと一つになれないサルビア合奏。
分っていても長期間引っ張りは退屈になってきますよね。
軽く通り過ぎる曲を集めた楽譜をまとめて10曲ほど配布しているので、それもコツコツと弾いています。
先週で「春なのに」「おぼろ月夜」は終了したので今週は「野ばら」(ウェルナー)と「空に星があるように」です。

それほど難しくものではないので全員きれいに弾いています。
多分それぞれが家で手がけてるとしたらこちらの方でしょうね。
合奏曲はある程度以上は個人ではなかなか練習できません。
来週は「野ばら」3回弾きチェック日としました。
5ポジションだけのメロディをひと通り弾いた後は伴奏パートを練習している人が多かったようでした。きっとOKスタンプ獲得の人が多いでしょうね。^^

その後は「空に・・」懐かしいフォークソングです。
この曲は微妙にメロディが変化していきます。音符をじっくり見ていないと引っかかりやすい。(笑)

最後に来月ぐらいに弾きはじめるかな??の「さとうきび畑」と「テネシーワルツ」を予告編演奏。(笑)
「さとうきび畑」は簡単な独奏曲なので練習に取り掛かっていく人もいるでしょう。。
今はギターを弾きやすい気候です。
合奏に限らずギターに親しんで行きたいですよね。
[PR]
by gc-salvia | 2008-05-31 08:46 | サルビアの練習日誌