楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月25日

いつもは午前10時半からの練習ですが、今日は午前の会場予約が出来なかったので午後から合奏練習でした。
このように時間変更や会場変更があると必ず誰かは間違えてやって来ますね。(笑)
春ですからね~。^^
ともかく今日も12名集まって楽しく練習しました。
いつものようにいつもの曲。
合奏用がハウルの動く城より「世界の約束」 難しいでぇ~~す。
一通りは弾けているんですよ。
4分音符でピチカートが続くところは走り気味だし、どことなくね~~の状態です。
完成までにはまだまだ。
みんなが自信を持って弾けるまで飽きないように忍耐忍耐ですよ。
この曲を10月に弾くと決めたんだから。^^
メドレーものも今日はメトロノームで速度を決めました。
全員が100%弾けてる状態にまで行きましょうね。
「アルハンブラの思い出」はトレモロ復習曲。突然に弾いてもきれいに流れていきます。

その後はサラリと過ぎていく曲の部。
「明日があるさ」は今日が最終日としました。
曲は初級レベルなので皆さんサッサと仕上げて行きます。
こう言う軽くて楽しい曲を弾いていたいんですよね。そんな顔色を見ました。^^
合奏は合奏で楽しみがあるし、軽いめのもそれはそれで楽しいんです。
私達世代の懐メロ(笑)「春なのに」はほぼ全員タイムの採り方間違いなく出来ているようです。
今日から前奏にハーモニックスのある「おぼろ月夜」を取り掛かりましたがこれもほぼ全員メロディをきれいに弾いています。
5ポジション・7ポジション中心の曲は特に唱歌モノはすんなりと進みますね。
音色もとてもきれいです。サルビアトーンしています。^^
2ndパートもきれいに弾けるようになるといいんですけどね~~~と期待しています。

この「春なのに」「おぼろ月夜」は5月中旬まで弾く事にしました。
そしてその最終日に検定試験実施します。(笑)
いえいえ、決して一人ずつテストしますよ~って言うのではありません。
みんな一斉に弾いて、ノーミスで弾けたら合格。
1ヶ所でも違ったら弾かなかったら不合格。
審査員はそれぞれ自分自身。
つまり自己申告制にしましょう~~って冗談で話が出ました。
いや~、なるほど、結構なお話じゃあございませんこと。(*^_^*)
メロディーパートでも伴奏パートでも独奏のを弾いてもOKです。
皆さん、小さなことでも目標に持って楽しんで行きましょうね。

と今日も楽しい練習会でした。
[PR]
by gc-salvia | 2008-04-25 18:54 | サルビアの練習日誌