楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3月21日

“ 風邪 ”だか “ 花粉症 ” だか区別のつかない顔面・頭部不快感(笑)がここ2~3日前から続いています。
熱もあるので “ 風邪 ”にやや軍配が上がっていますが。。^^
今日も微熱があり、なかなか腰の上がらない朝でした。。
でも(思い過ごしだと分ってるのですが)リードしていくメンバーがいないのが現実のサルビア。少々は無理もして出て行きます。
他所の教室に生徒として習いに行ってる身だったら100%『お休みしま~す』(笑)

四日市市文化会館練習室のドアを開けた瞬間、明るい声と笑顔がいっぱい。
家にグズグズして居るより良かった~とすぐ思います。
そんなメンバーと一緒に活動出来ているのって幸せですね。
それが今日一番の感想。
自分自身の楽しみ・幸せの為にギターを持って家から出ている。。
人を率いてる・・指導者・・、何も意識する事ないはずなんですよね。(^-^)

さて、今日の集まりは2名欠席。
久し振りの出席者がいてそれだけでも華やぎますね。
『世界の約束』はイントロを除いてほぼ最後まで通して弾けるようになりました。ほぼ・・・ですが。。(笑)
♪音は取れなくても縦線の不揃いはダメ~♪先週のポイントですがかなり改善されていました。
スコア譜を見て先ずは人の音を良く聴く・・から始まるんです。
初級な人ほど自分の担当する音に必死になろうとしているので全体の基本を大切に~~でしょうね。

『マイアミビーチルンバ』は私達にとっては珍しいリズム感&明るい曲で長く練習してきました。
でも・・・ステージで弾くまでの成長は見込めない予感で(笑)あと1回を残すのみで終える事にしました。
ワイキキビーチくらいまでは到達したでしょう。(爆)
『○○・・メドレー』は3曲続けているけど1曲が50点以下かな。。もう少し続けて様子見。
『さくら』は満開になってるのでこれも来週もう1回弾いて今年のさくらはオシマイにしましょうってことです。
『明日があるさ』はまだまだ続けましょう。。
そしてトレモロ練習は『アルハンブラの思い出』。
一度は弾いていないとトレモロが鈍りますからね。長い曲なので1回弾くので十分。^^

という訳で来週で2曲終了&音採り完了近し状況&気候もギターを持ち易い季節になってきたのでサルビアはどんどん弾いていきますよ~。。とばかりに新しい曲集を配布しました。(笑)
新しい曲集といっても市販楽譜をサルビア流により初級レベルにしたものです。
選曲は私の独断で10曲ほど。。^^冊子風にまとめておきました。
団塊世代マイナス10世代の懐メロ『春なのに』が1ページ目です。
これからも大いに楽しく弾いて行きましょう。。

家に戻ると熱も下がり体調不良のいろいろも全て消えていました。^^
元気をありがとう~~♪>サルビア

  今日はプライベート色濃いめの練習日誌になりました。
[PR]
by gc-salvia | 2008-03-22 06:18 | サルビアの練習日誌