楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12月7日

今日は12月にしては暖かな日でした。
13名が集まっていつもの練習。
まあまあそれなりにHAPPY!^^
先週よりは一段上の練習が出来てると言うことはそれぞれの個人練習があるってことでしょうね。
もしかしたら練習なしで出かけるのは初見弾き出来る2~3名だけかも。。

ギターは難しい楽器ですよね。
中高年から始める趣味としては適度な脳トレになる楽器だとつくづく思います。
独奏は一人勝手弾きもある程度はOKだけど、合わせものはそうもいかなくてきちんと合わせなければいけない。(だから合わせ物なんですけどね。)
それだけに適当弾きもOKだし努力したらしただけの満足感が得られる趣味になります。

今日は練習を少し早くに終わって忘年会。
食事の後にいろいろ話し合うことがあり、その中でメンバーの熱意を感じて嬉しく思いながら帰って来ました。
仲間を大切にする気持ちで各自の持分のところで出来る限りの努力すれば合奏はより楽しく継続できる・・・そう実感しました。
私の務めは楽譜を準備して合奏のスタート合図を送り若干の調整をする。
そしてきれいに流れるように雑務を被って全体を見守る。
ここまで代表を務めてきて、リーダーシップを考え込むような大袈裟な立ち向かい出来ないしメンバーは急な変化を望んでいない。
私自身が楽しめるように軌道修正するものがあればしてメンバーに沿うていくだけなんですね。
お互いを思い合ってのサークル作りを願って忘年会を締めくくりました。
まだ今年の練習は2回残っていますが、一年を反省して新年のような気分になりました。^^

サルビアは元気です。
多分、来年もこの元気を繋げて集まっていけそうです。
[PR]
by gc-salvia | 2007-12-07 16:56 | サルビアの練習日誌