楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9月28日

12名出席(2名欠席)の練習日。
いつもの3曲を練習しています。
発表の場面があるとその曲ばかりに集中していますが、全員、もう弾けない箇所はないので調整してるだけ。

集まって調弦・指慣らしした後、2回ずつ通して弾きます。
ちょっと物足りないかな・・と言う所を部分的に2~3回あわせるときもあります。
そして小休止。
何処からかおやつが出て来ます。(笑)
今日はお土産のマカデミアンナッツ入りチョコとおせんべえ。
この時のお喋りがまた楽しい。。^^

それから3曲本番風に通して弾きます。
今回は3曲だけだから約10分。それを2セット。
全体でちょうど1時間半の練習。
それぞれの曲4回ずつは弾いているんだから上々でしょう。^^
通し練習の時にはテープ録音していく人もいます。
家でそれに合わせて練習している熱心な人。
共通の目的を持って責任持って・・・の気持ちがサークルを作る基盤でしょうと感じた午前の合奏練習でした。


退屈気味の人がいるといけないので(笑)先週予告したように11月以降練習する曲を配布しました。


午前中の練習終了時間を気にするのが嫌な集団なので午後も会場は借りています。
そうすると12時~13時までも自由に使えるからです。
この方法はもう15年以上前から続いています。
午後は特に練習の為に使わないでお喋りタイムもよし、せっかくだからギターで遊んでいくのも良しの完全自由です。

午前中が通院で来れなかった人が午後にふら~っと立ち寄っていました。
ハーモニーは音だけで作っていくものではないんですよね。
私自身は30分弱自分のギターを弾いて帰りました。
楽器を弾けるのはシアワセな証しですよね。感謝感謝!
[PR]
by gc-salvia | 2007-09-28 19:51 | サルビアの練習日誌