楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月24日

私達サルビアの練習は基本的に毎週集まっています。
ギター教室付属の合奏団や独奏中心に弾いている人が遊びで集まろう~的な合奏グループは月1回とか隔週のところが多いようですね。
サルビアは結成当初から毎週・・です。
用事が重なっていて来れない状況は隔週であっても同じですから。
逆に隔週練習でその日に用事があれば4週間も一緒に弾く事は出来ない。。
それだったら毎週にして集まれる人が弾く方が良いのでは・・と思いますね。
金曜日午前は『ギター』が生活に自然と組み入れられれば結局はメンバーも “ 楽 ” なんですよね。

急激な進歩があるわけじゃない40代から弾き始めたメンバーも多く、≪一つでも長く続けていたい趣味・・・としてのサルビアがあるだけ≫の人もいるはずです。
毎週集まるのはよりハーモニーの整った合奏を作る為と固く思ってる人はそんな人が違う色に思える瞬間がある。。。。

長く続けて来ていると10年15年前と合奏の音以外の部分が少しずつ変わって来ています。
マンネリと言葉を纏め上げるのは簡単だけど、中心で引っ張っている(意識の)人がはっきりと色合いをつけていないと二つにも三つにも分離した色が出てしまうでしょう。
でも、いろんな色があっていいはずですよね。
それらは上手く融け合っていけるはずなんです。

やさしい曲をこころを合わせて弾きましょう~~♪はサルビアのモットーとしてみんなで決めたものでもありません。
サークル中心人物を自認している私の目標としてるところ。^^
こころを合わせて・・・はお互いの思いやりを持っての意味合いを含んでいるつもりです。

思いやりを持って相手を認める(許す)・・・どこかちょっと宗教ぽい風合いが出てきているような(笑)・・・があればきれいな流れが続いていくのでは~と。。


今日の練習は11名が集まっていました。
大していつもと違う光景ではなかったのですが、和やかに前向きで素敵な仲間に包まれている幸せを改めて感じたとても有意義な練習会だったと思いました。

2週間ぶりに会うのもたまには新鮮ですね。(*^_^*)

さ、猛暑もそろそろおしまいでしょう。
目標を持ってまだまだ頑張りましょっ!(笑)
[PR]
by gc-salvia | 2007-08-25 06:32 | サルビアの練習日誌