楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月23日

今日は3rdパート2名欠席の練習会でした。

今日から「アルハンブラの思い出」の再練習です。
パートを変わった人も全く初めて取り掛かる人もいるので今日の練習は各パート別に丸く集まってパート練習から始めました。
余裕のあるパートは何やら楽しげに話してる。それも結構結構。^^

3rdのパートはこれまでの楽譜を使うと少し難しいようなので手直ししました。
3rdパートを2タイプに分けて更にベース音担当も1人だけつけました。
1stと2ndパート合わせて11人がトレモロ演奏だからしっかり受けれるベースと伴奏が要りますからね。
弾けないから影に隠れる音で・・はちょっと困る。
その位なら弾けれるような音の組み合わせにする方が良いんですよね。
一応、新楽譜で最後まで到達しました。見通しがつきました。
6月24日のギター合奏交流会を目標にして、多分、その後10月20日のギターアンサンブルの集い’2007までずっと弾き続けることになるでしょう。

私達は1曲を結構長く続けていきます。
弾けたからおしまい式では掴めないものもあるかな・・って思ってるのかも知れないし、ただただゆっくりと楽しんでいたいのかも知れないし。。です。^^

「森を歩くと」「さよならの時」も私達のレベルでは音楽的に楽しむのには無理っぽいレベルなんだけど、長く続けてきてそれなりに味わいが出て来ました。
日々努力あるのみです。(微笑)

「見上げてごらん夜の星」の独奏と2nd旋律を絡めた特製合奏もまあまあです。
こうして単旋律ばかりとっている人には独奏曲にチャレンジしていくのも楽しいと思いますね。

当分この4曲の練習です。
[PR]
by gc-salvia | 2007-02-23 20:06 | サルビアの練習日誌