楽しく集まっている様子を記録しています。(管理人発)


by gc-salvia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23                            (6月24日)

雨は降っていませんが朝から不快指数の高い日になっています。
でもいつもの練習室に入ればエアコンも効いてさっぱりしてるし家にいるよりも過ごし良い感じ。

今日は13名出席5名欠席です。
先週から10月の「ギターアンサンブルの集い’2005」に照準を合わせた練習をしています。
大きな催し物を目標にする時には半年以上演奏する曲に集中するのがサルビア流でしたが、最近の1、2年はあまり長く引き摺らなくなってきました。
完成度も大切だけどいろんな曲を弾いていきたいとメンバーから希望が出ているので少しずつですが軌道修正しています。

サルビアの場合、初心者が多いので歩調が合って満足出来る演奏となるとやはり練習回数を重ねないととても無理なんです。
また集中度が続かなくなってきてるので日頃の練習がかなりスイッチバック式になってるんですよね。
≪出る以上は~~と思う側≫と≪そこまでして出なきゃいけないの??と思ってる側≫と上手くやっていくにはいつも同じ目標設定していたのではぶつかり合うのは必至です。
日頃の練習も楽しむ方向で集まっていたいので、その頃合いを調整していかなければ25周年30周年を目指せないと私も含む古株お局連中(笑)は思っています。
その意味で交流会あり地方演奏でのあり合宿ありサークル内発表会ありのランダム組み合わせでステージ演奏中心ではないものも取り入れていかなければ・・と言ったところです。

あと4ヶ月ほどで3曲を人前で弾けるように・・・って他の合奏団ならそれが普通のことでしょうから、サルビアも出来ると思いながら進めていくだけです。
1曲はレパートリーの「遠くへ行きたい」に既に合格ライン(?)にいます。
「恋のバカンス」は8割程度まで弾き進んできました。
あと1曲は「桃花源」に決定。今日、楽譜を配布しました。
午後に残った積極派7名は早々と運指確認作業に入っています。
トレモロで弾くのには弦が変わるので繋げる様に弾くのが相当難しくなるようです。
ちょっと苦労してもらいましょう。^^
曲として流れていくのはいつになりますことか。。。。

午後はその他にキュフナーの「エコセイズ」と「レンドラー」。
合わせる基本を楽しみながら自主練習していたようです。
午後に残らない人も気はあるのですが体力がない・・らしいです。
新しい曲を弾くのは疲れますからね。
[PR]
by gc-salvia | 2005-06-24 16:59 | サルビアの練習日誌